2008年12月1日月曜日

advent☆



もう12月。もうすぐクリスマス。きのう日曜日は、アドベントリースのキャンドルに火を灯す1日目。きのうは1本だけに、来週は2本、再来週は3本、そしてクリスマスを迎える直前の日曜日には4本とも灯します。クリスマスはハンガリーで最も大切とされるお祝いの日。来たるその日を迎えるために、じわりじわりと気持ちも高まってゆく。近所の花屋さんでは、おとといまでズラリと並んでいたキャンドルリースが、もうほとんど売り切れてしまっていました。それぞれの家庭で、温かい時間が流れたことでしょう・・・。ってきれいにまとめすぎ?:)

4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

アドベントキャンドル☆
中学校がキリスト教の学校だったので、
その雰囲気はすごく良く分かるし、
大好きだったよ。
日本のお店なんかのクリスマスは
ちょっと派手過ぎるように感じる。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
キリスト教の中学校だったの?初耳!
こっちのクリスマスは家族が集まって、静かにしんみり〜時に涙です。日本のお正月みたいかな。でも、こっちの大晦日〜お正月はうるさすぎるくらい派手なんだよー。ところ変われば、だね。

匿名 さんのコメント...

::lena::さん家はもうツリー飾った?
私たちは先週の土曜日に出しました。
リース作ろうと思ってたんだけど、
どこで材料が売っているかわからず^^;
夕方散歩にでると、賑やかな飾りつけが見られるようになりました。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
ここではツリーはクリスマスイブ(もしくは前日)に飾りつけて、年を越えて6日くらいまで飾るんだよ。もっと早く飾りたいところなんだけど、まだもみの木屋さん見かけないなあ。アメリカも日本みたいに早いんだね。