2008年12月23日火曜日

pálinka


今夜はプラムのパーリンカでカンパイ。ダンナがクリスマス市で毎年買うものです。私はこの水玉ので、ダンナは日本から持って帰ってきた盃で:)
アルコール分が45%もあるけど、これはbarrique(樽で熟成させたもの)されたものなので、以外にもまろやか。飲めてしまうからキケンです。これで3杯目をちびちびちび。今までパーリンカは男の人のものだと思ってきたけど、果物そのもののピュアな蒸留酒なのでとてもフルーティで、でも後にのどにく〜っとくるとこが気に入ってしまいました。寒い朝には、ぐいっと一杯飲んで体を温めて出かける、なんていうハンガリーのおじちゃんみたいなこともいつかやってしまいそうです:)

4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

島に魅了されてから、泡盛をたしなむように
なったけど、強いお酒をちびちび飲みって、
素敵なことだよね☆
学生時代はお酒のおいしさがイマイチ
分からなかったので、
再びパーリンカ、飲んでみたいです。

匿名 さんのコメント...

レナさんの水玉のカップかわいいね。
私はほとんどお酒飲まないんだけど、
寒くなってから時々ホットワインか
梅ワインを温めて飲みます。
ホットワインって赤ワインをオレンジジュースで割るんだけど・・・
何かオススメの飲み方があったら教えてね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
boldog karacsonyt☆
泡盛飲んだことないけど、どんななんだろう?
パーリンカねえ、いいものはほんとすっきりフルーティでおいしいよ。次の日にも残らないし。いつかここで同窓会して、パーリンカで乾杯しないとね!いつにする?(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
甘い赤ワインは好きじゃないのに、ホットワインは私も冬になると飲みたくなるよ。作ってると家中がスパイスのいい香りになるのがしあわせ。ハンガリー人の友達に教わったホットワインは、赤ワインにオレンジを絞って入れて、みかんやレモンも切って入れて、シナモンスティックと好みでクローブ、そして砂糖入れてゆっくりふつふつさせる。是非お試しを!