2008年12月8日月曜日

サンタさんの日


ここでは12月6日はサンタさんの日。日本より一足お先にサンタクロースがやってくる。子供たちはくつを窓辺に並べて、お菓子やチョコ、ちょっとしたおもちゃなどをもらうようです。悪い子のくつには、ヴィルガーチといって金色に塗られた枝を小鬼のクランプスが持ってくると言われていて、子供たちはどきどきな様子。ムスコくんにサンタの絵本を読んだ後、「サンタさんに何か持って来てほしいものある?」と聞いてみたら、「なっとう!」って迷いもなく答えられてびっくり(笑)。日本で食べて以来大好物の納豆。ここでは何よりのごちそうとはいえ、笑ってしまった。その納豆さまをひとつと絵本とサンタ人形と、それからヴィルガーチも夜中に忍ばせておきました。いやあ、この役目をする日がくるなんて・・・はじめてサンタになりました:)クリスマスの日には、神様からのプレゼントが待ってます。
写真は、家によく遊びに来てくれるドーリちゃんと反抗するムスコ(笑)。ほんとはすごく仲良しなんだけどね・・。ドーリちゃんは学校でトナカイ役をして、みかんを配ったそう。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サンタの日にはサンタさんから、
クリスマスには神様から贈り物があるのね。
おもしろいね~!
それにしても、ムスコくん納豆が好きなんだねぇ!!
ブダペストに納豆って売ってるの?
サンタさん、お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

ヴィルガーチを入れるところが
ミソですね(笑) 
ムスコくん、すごくびっくりしそう(^◇^)ぷぷ。

ユミ♪ さんのコメント...

サンタの日ってミクラーシュの日だったっけ?
あめとムチ?!
さっすが、先輩ママのやることは勉強に
なるわあ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
アメリカでは日本みたいにクリスマスにサンタさんが来るの?納豆はね、ブダペストでも売ってるとこがあるけど、
確か5つパックで1300ft(6〜700円)が最低値で、お高いです。冬場なら、有難いことに親が送ってきてくれて、大事〜に頂いてるよ。日本はいいよねえ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
2歳男児は時に果てしなくダダこねたり、悪いとなると余計にやり続けたりするみたいで、迷いなくヴィルガーチ入れておきました^^

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
そう。サンタ=ミクラーシュだよ。
ヴィルガーチ、ちょっと何?って顔してたけど、まだよく分かってないみたいで、パパのおしりをうれしそうに「ぺんぺん」って言いながら叩いてました^^