2008年12月20日土曜日

RかLか?


イニシャルものの小物にどこか憧れがあります。華奢なネックレスとか、こんなブローチとか。ハンコも憧れます。でも、まだひとつも持ってません。面倒くさい悩みがあるのです。いやいや、こんなことで悩みなんていうと、どう考えても大げさなのですが、私の「レナ」という名前、ハンガリーではちょっと厄介なんです。Renaと Lenaは別人になってしまいます。ハンガリー人のRの発音は舌を巻いて強いので、なんか違うなと思って、そんなに力まず舌も巻かずにLで自己紹介をしていたら、私は発音上はLenaになりました。Rよりも優しく呼ばれるので気に入っているのだけど、パスポートやサインはRenaで、結婚式の招待状もグリーティングカードもRena。みんなにどうして名前が違うの?って聞かれる始末。日本人の私にしたら、どっちもレナだし、RとLの中間くらいで呼んでください、という感じ。RとLの間で揺れ動いてます:) そして、イニシャルものが買えないでいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう、このあいだカードを送るときに
RかLか迷ったんだよね...
英語でRの発音が私には難しいので、
名前のスペルを時々Yukaliって
書かれてしまうときがあるよ^^;
でもこのほうが日本語音に近いのかも。
私のレナさんのイメージは"R"だな。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

Rなイメージにちょっとショック受けたよ(笑)なぜなら私の中でLenaのほうが好きだから。Rなイメージって湧かないから、どんななの?って。yukaliってのも、しっくりこないねえ:)