2008年12月2日火曜日

hókifli



hókifliとは「雪の三日月」「雪のクロワッサン」という意味のハンガリーの冬のお菓子。シャニャママに教えてもらって以来、雪が降って寒くなってくると作りたくなって、毎年クリスマスまでに何度となく焼いてます。中身は家庭によっていろいろあるみたいだけど、マンディ家はくるみ、ケシの実、シャニャママお手製あんずジャムそしてプラムジャム、くるみ+あんずジャム、ケシの実+プラムジャムの6種。くるくる巻いてると出てきてしまうのもご愛嬌。焼き上がりに粉雪をかける作業が大好き。おふとんになるくらいたーっぷりかけたいところだけど、ムスコくんの手前がまんがまん。いちおう。
これを毎年アメリカにいるシャニャの弟さんに郵送してます。クリスマスに帰ってこれない弟さんからのリクエストで。シャニャママは
これプラスパプリカの粉とかハンガリーの味になる調味料、そして自家製の鴨の油脂(ラード?)まで送ってます(!)。アメリカのでは味が違うのだとか。こっちで売ってるごま油と日本のとは違うって感じかしら? とにもかくにも、きのう発送したhókifliで、少しでもハンガリーの冬を感じてもらえたらうれしいな。本当は一緒に過ごせたらいいんだけどね。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいいね~。それにとってもおいしそう!
(hoもkifliもいちおう覚えていた単語だったよ^^;)
シャニャの弟さんはアメリカのどこにいらっしゃるの?
家にもどこかからクリスマスプレゼント届かないかなぁ☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
hokifliってコロンクルンってしてて、お化粧してて、かわいいよね。そして、手前味噌だけどおいしくできたよ^^
一緒に食べれたらねえ。。昔一緒に飲んだアールグレイ、何ていうとこのだったっけ?あれ以上のアールグレイは未だ見つけられないままです。
弟さんはニュージャージーに住んで7、8年だそう。ハンガリー人が割と多い地域みたい。
今日グリーティングカードが届いたよ☆ありがとう!
私も今カード作りに追われてます。遅れて届いたらゴメンね〜。

匿名 さんのコメント...

手作りして、それを弟さんに送るって
すごくいいね☆
届いたら、すごくあったかな気持ちに
なれるねぇ♪
私も今日はホットケーキミックスで
何かつくろ(^◇^) ちょい手抜き。。

匿名 さんのコメント...

ひさしぶり~☆☆
これhokifliっていうんだね。初めて知ったよ。旦那のお母さん作るの食べたことあるけど、甘くておいしかったよ。ハンガリーで生活してたとき、向こうのお菓子は、今まで私はどうも食べる専門だったわ(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
アメリカには何でもあるから、送って欲しいものは手作りのハンガリーの味くらいらしいの。あったかい気持ちになってくれたらうれしいね。ホットケーキミックスって手軽にいろいろ作れて良さそう♪こっちにはないな。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→さきちゃん
日本からだなんて不思議だよ〜。たまにここでハンガリーを懐かしんでね。今日あたりにでもクリスマス市に出かけてみようと思ってるの☆なつかしや?
旦那さんのママもhokifli送ってくるかもね(笑)

ユミ♪ さんのコメント...

うん、とってもかわいい。
ヴィンツェ先生も、
これは作ってくれなかったね。

えーと、うちの母は東京にいる妹に送る
荷物の中に、うちのこが遊んでいた
紙で作ったおにぎりを入れていた・・・。
全然温かくない話です・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ヴィンツェ先生、何作ってくれたっけ?いつもラーメン屋さんのお皿で出てきたのだけは覚えてるんだけど(笑)今ロシアにいるよ。パブリナも結婚したんだよ♡
紙のおにぎり、あったかいと思うよ〜!私はそういう子供の手作りのものとか、絵とか好きです。