2008年11月25日火曜日

冬じたく



雪が舞いふって、いきなりマイナスの世界に。(ぽつんと立っているのはムスコくんです:)冬じたくは冬にするものではないと思うけど、少し不意打ちだったので、きのう冬じたくはじめました。くるみ割りです。ハンガリーのクリスマスのお菓子に、たくさん使うからです。今年はくるくる巻きのbijgliというお菓子にも挑戦してみたいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど。それでNutcrackerをクリスマスのデコレーションで多く見かけるのね!!
いま12月にクリスマスのバレエ公演Nutcracker(くるみ割り人形)に行くかどうか考えているところなのでピンときました。
「冬じたく」という言葉の響きになんだか憧れてしまいます^^

ユミ♪ さんのコメント...

殻つきのくるみなんて、
日本ではめったにお目にかかれないよ!
私にとっての冬じたくは・・・
灯油だな。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
あれあれ?なんかすごい合点されてる?くるみ割り人形のバレエ、機会があれば見てみたいものです☆そちらはあたたかいクリスマスになりそうだね。素敵なクリスマスを!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
灯油かあ!そうだね。私も重たいのを持って帰った記憶がよみがえったよ^^こっちはほとんどお湯で温めるヒーターなのでクリーンで安全で気に入ってるよ。
くるみは道ばたでも拾えるくらいポピュラーよ。殻つきのは親戚が毎年くれるの。このくるみ割りの単純作業、結構好きです。