2008年11月11日火曜日

パノラマ






シャニャママがムスコの面倒を見てくれるということで、用事のついでに(いやいや、ほんとのところはこっちがメイン?)登ってきました。そういう気分だったのです。ブダペストの中心にある聖イシュトヴァーン大聖堂からのパノラマをもう一度見てみたくて。(写真はテキトウに合成したので変です・・)
10数年前はじめてハンガリーに来た時は、友だちと302段のらせん階段をハンガリー語で数えながらひたすら登ったなあと思い出しながら、今回は途中までエレベーターですいっと。階段で来てる人たち、かなり息をきらして到着してました。目も回ってそう。
いざ外に出たときの景色は圧巻!これだこれだ!この迫力!ドームを1周するとブダペストを360度見渡せます。鐘の音を間近に聞きながら、しばしのひとり時間を楽しみました。
*パノラマ展望は500ft。大聖堂でのパイプオルガンコンサートもおすすめ☟
http://www.basilica.hu/index.php

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わっ、すごい、結構高所よね?
ロンドンでセントポールに上ったけど、
すごい息切れしたのを思い出した・・・。
私は一度しかハンガリー行けなかった上、
ブダペシュトはほとんど観光していないの。
(ホームステイ先がペーチだったため)
「時間はあれど、お金がない」
学生時代だったけど、無理してでも
行っておくべきだったなあ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
最後に鉄のらせん階段を登るんだけど、足がすくんだよ〜。ペーチもきれいな街だよね。
ちなみに私は「時間もないし、お金もない」主婦デス^^;