2008年11月12日水曜日

ママ用定期



9月から新しくkisgyerekes bérlet(小さい子どもを持つママ用定期)が施行されました。育児手当を受けているママたちにとっては、うれしいニュース。普通の定期は8250ft(今はフォリント暴落で4000円くらい)で、これは3250ft(1500円くらい)。11月はこの定期を買ってみました。今までは20まい綴りのチケットを乗り換えごとにガチャンとパンチを開けていたので、出るのも億劫ぎみだったけど、定期となれば、どんどん出かけたくなってしまう。ムスコを連れて、もう少し行動範囲を広げてみよっかな。
それにしても、切符代の経緯を見ると、物価が上がったのが良くわかります。初めて来たころは、確か1枚60ft(30円)くらい、学生定期が900ft(450円)とかで、やっすいなーとびっくりしたもの。来年1月には1枚290ftになって、パリより高くなるのだとか。それもびっくりです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれ、ハンガリーってまだフォリントなんだね。
ユーロかと思ってた^^;
最近のドルの暴落もすごいけど・・・
最近は日本円がユーロに対しても強いみたいだよね。
ママ用の定期、たくさん活躍しそうだね!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
まだフォリントなんだよ。EU加盟時はユーロ導入「2006年」って言ってたけど、もちろん全然で、こないだニュースでは「2012年」って言ってたような。どうなるかな?

匿名 さんのコメント...

ママ用定期という制度が素敵!
うちのこは1歳7ヶ月なんだけど、
乗り物が大好きで、地下鉄にたまに乗ると
ホームで大興奮します。
ユーロに変わる前に手元にあるフォリントを
使いに行きたいものだ・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
息子ちゃんが3歳くらいになれば、ヨーロッパ旅行も夢じゃないかもよ♪ハンガリーおいでおいで!
ママ用定期、いいでしょ。うちのムスコも乗り物大好きなので、定期は活躍中です。

匿名 さんのコメント...

フォリントじゃなくなるの、
なんとなく寂しい感じがしてしまう。。

ママ用定期いいねー。
日本もそういう制度があればいいのにっ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

フォリントはまだまだ健在でいると思うよ。あ、でも、1ftと2ftはなくなったのよ。
さみしくなったのは、市電が新しく変わったことかなあ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは
初めまして、です。
ママ用定期とは、どんなママが持てるのでしょうか?
必ず小さな子供同伴で乗車とか?
良かったら、詳しく教えてください。
昨日久々に定期買ったトコです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ハルママさん
はじめまして!コメントありがとうございます。ハンガリーにお住まいなのですね!この定期は、ハンガリーの
育児手当(GYES,GYED)をもらっているママたちが使えます。配給元のMagyar Allamkincstarから手当を受けている証明書を発行してもらって、それと写真を持っていけば作れます。子供同伴でなくてももちろん使えますよ。
またご質問などあれば、コメントください。