2008年11月3日月曜日

ブダの丘








11月に入ったというのに20度もあって、半袖で出歩く人も。暖かいのはうれしいけど、大丈夫なの?秋晴れの日曜日、家族でブダの丘へ。ブダペストは、ドナウ川をはさんでブダ側とペスト側から成り立つ街で、おもしろいことに、ブダ側とペスト側は同じ街とは思えないほど雰囲気が違う。閑静で古い街並がセンチメンタルなブダ側の秋色の景色をみてたら、やっぱりブダペストが好きだ〜と思えてきた。ホームシックは多々あるけど、ね。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

秋のブダペスト♪ 
家族でお散歩いいですね(^◇^)
私も昨日、上新庄を散歩しました。
のんびり歩くにはいい季節よね☆

おなかの赤ちゃんは男の子だと判明しました!
来年の今頃はむすこを連れて、
のんびりお散歩してたいです♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
男の子バンザイ!!私はどちらかというと女の子がほしかったけど、今は男の子で良かったのかも?と思えるくらいかわいいもんです。名前を考えるのもしあわせな悩みだろうね☆子供とのお散歩は、童心に戻れて楽しいよ!もう春にはかわいいむすこちゃんと一緒にお花見ができると思うと楽しみだねえ。

匿名 さんのコメント...

おち☆さんからの紹介でやって参りました
ハンガリー語科だったユミ♪です。
ヒントはそうねぇ、コーネリアスかしらん。
本当に久しぶりだ、けど、
ブログ読んだからそんな気がしない・・・。
元気そうで何よりです。
私は実家のある仙台で、
夫ひとり、息子ひとりと暮らしているよ。
むすこくんとは同じくらいかな?
また来ます!

匿名 さんのコメント...

秋だねぇ。
ハンガリーに紅葉ってある?
先日グランドキャニオンへ行く途中に黄葉はみたけど、赤い色はなかったの。
時々ホームシックになる気持ち、よくわかります。

匿名 さんのコメント...

はじめまして^^

ずっと前からチェコとハンガリーに行きたいと思いつつも
子育てに忙しく機会がありませんでしたが、来月やっと
行く機会に恵まれました!
ハンガリーは2泊だけで、あまり時間はないのですが、
マレークベロニカさんのグッズを扱うお店などはありますか?
また、趣味でハンドメイドをしていますが、ファブリック類が
購入できるお店はありますでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
お久しぶり!ハンガリー語科続々集合うれしいね☆コーネリアスなつかしすぎたよ〜ふふ。そちらも男の子ですか^^やんちゃ盛りな時かしら?「夫ひとり」にちょっとつっこみいれてしまったよ(笑)ふたりとかイヤだし^^
仙台で子育てライフをめいいっぱい楽しんで、おしあわせにね!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
こちらも黄葉がほとんどで、たま〜にぽつんと紅いのを
見かけるくらいです。どちらも美しいよね〜。周りはここ数日で黄色いのが降り積もってるよ。
ホームシック、若かりし頃はなかったんだけどねえ(涙)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→aiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
12月のチェコとハンガリーは、クリスマス色で素敵でしょうね☆ご質問のお店ですが、マレークベロニカさんの絵本やキップコップ人形を手掛けている「Pagony」というお店が絵本やおもちゃが多くておすすめです。手芸ものは、「Röltex」はいかがかなと思います。お気に入りが見つかるといいですね!お気をつけて。楽しい東欧の旅になりますように!
Pagony : 13区 Pozsonyi út 26.
Röltex:7区 király utca 53.

匿名 さんのコメント...

お店の情報、ありがとうございました!
ぜひ行ってきます♪