2010年9月30日木曜日

ランデヴー



「いつもの場所でランデヴーしましょ♪」とお誘いが。お相手は、絵本作家のマレーク・ベロ二カおばあちゃん。「会いましょう」じゃなくて「ランデヴー」なのが、ベロニカおばあちゃんのおちゃめなところ。心ときめかせながら、小さなお花を持って行ったら、女の子みたいにはしゃいで喜んでくれました。一緒に日本やフランスの絵本を読んだり、日本が恋しい話で盛り上がったり、時にため息ついたり。。
もっとこのおばあちゃんを大切にしたいな、応援したいな、と思ったランデヴーでした。
それから、きれいに修正されて復活した「ラチとらいおん」のディアフィルム(壁に投影してみるスライドアニメ)をもらいました。修正反対派の私ですが、これは良い!秋の夜に部屋を暗くして、こどもたちとディアフィルム鑑賞会。今からワクワクしています。
どんなのかは、またブログに載せますね。

ベロニカさんの新作が日本でも出ています。「サッカーしようよ!ブルンミ」風濤社より
サッカーが得意なムスコも大好きな絵本です。

0 件のコメント: