2010年9月20日月曜日

Sacher-Torte


おとなりの国オーストリアのお菓子、ザッハトルテが最近のヒット☆です。立て続けに2回作って、また作りたくなっているほど。笑
その昔、友だちとバスでロンドン→フランス→ベルギー→ドイツ→ウィーンまで24時間くらいかけて戻って来て、「ウィーンに来たからには、ザッハトルテ食べたいね!」と意気込んで食べたら、お店が悪かったのか、甘すぎてパサついていて、それ以来、特に食べたいとも思わなかったのだけど。この度、シャニャママの手作り杏ジャムを使って挑戦してみたら、なんと美味!しっとりどっしり、甘すぎず、杏の酸味がちょうど良くておいしい。たまごは親戚の家の新鮮なもの、チョコはビオのカカオ70%以上のもの、砂糖もビオのブラウンを使ったので、素材が良かったのかも。
冷蔵庫で寝かせて、2日目からがしっとり断然おいしいです。是非お試しを!(写真のは、色が悪くて、あんまり美味しそうには見えませんが・・)

蚤の市でたくさんセットで買ったアンティークのデザートナイフ。やっと使えるのがうれしくて、ミントなんて飾っておめかし。でも、お飾りだけの役目じゃありません。チョコのあとにミントをかじるのが好きなのです。

レシピ:22cm丸形分、私は30cmくらいのパウンド型で。
・チョコ(70%以上の。でも、ミルクチョコでもいいらしい)150g
・お湯 大さじ1
・バター 150g
・さとう 90g(ジャムやチョコの甘さによって調節してください)
・卵黄 3個
・卵白 3個
・薄力粉 150g
・杏ジャム 220gくらい

チョコガナッシュ用
・チョコ100g
・生クリーム100ml

1)チョコを湯煎で溶かして、お湯大さじ1も混ぜておく。
2)バターとさとうをよくまぜる。
3)2)へ卵黄をひとつずつ加えながら、まぜる。
4)3)へ1)のチョコを混ぜてから、薄力粉も加える。
5)4)に固く泡立てた卵白も混ぜていく。
6)型に流して、170度で30分くらい焼く。
7)少し冷めたら、半分にカットして、杏ジャムをサンドする。
8)ガナッシュを作る。小鍋に生クリームを入れて、火にかけてふつふつさせる。
火を止めて、チョコを入れて溶かす。
9)8)を7)に流しかけて、冷めたら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
10)食卓を飾って、食べる!:) jó étvágyat!

0 件のコメント: