2010年9月7日火曜日

áfonya


夏、、また戻ってくるだろうと思っていたけど、戻ってきません。毎日朝晩冷え込んで、夜は毛布にくるまっています。朝の紅茶がしみじみおいしく感じるようになりました。
今日は出版社で緊張のミーティングの後、久しぶりにLehér piacという大きな市場へ。ここはおばあちゃんたちの台所!緊張の糸がゆるゆるほどけていきました:)毛糸の帽子をかぶったおばあちゃん、もさい柄の(それがイイ!)エプロンおばあちゃん、人気のフライ屋さんに行列のおばあちゃん、おじいちゃん。カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。。
そんな中、ハンガリーの北の地方で朝摘んできたというブルーベリーとラズベリーを1kgずつ買って帰りました。びっくりするほど甘くておいしい。何をつくろうかあれこれ、しあわせな悩みですね。áfonya(=ブルーベリー)の「á」を並べながらぱくぱく。

4 件のコメント:

3310 さんのコメント...

ハンガリーはもう朝晩そんなに冷え込むんだね。こちらはまだまだ汗かきの毎日です。
お仕事も相変わらずがんばってるのね(^^)すごいなー。
私は今年ブルーベリーを実家からもらったけど残念ながら甘くなかったのでジャムにしたよ。ブルーベリーってáfonyaって言うんだ。写真もセンスよくてすてきだね。

ユミ♪ さんのコメント...

生のブルーベリーは食べたことあるけど、
ラズベリーの生は未だ出会えてないなあ!
今頃獲れるということも、知らなかった。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→3310さん☆
ほんと寒いのーー。また温かくなってくれるよね、と期待しているけど。

幼稚園やっと始まったし、お仕事できる環境だし、ね。

実家でブルーベリーが採れるなんていいなあ!
私もジャムにしようかとも思ったけど、ひとまずほとんど冷凍庫へ。何つくろう〜?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん☆
生ラズベリーに出会えてない??!そっか日本ではきっと貴重だよね。甘酸っぱくて大好き。これは、チョコレートケーキと合わせたいとわくわくしてます。
8月ごろが旬みたいで、毎年買ったり、親戚からもらったりしてるよ。ありがたやー。