2010年9月13日月曜日

1930年代にタイムトリップ



昨日まで毎日雨ばっかりで寒かったけど、今日は運動会が似合うような秋晴れでした。自転車でぷらり市民公園へ。公園内のペトゥーフィの蚤の市で、今日は少しだけどいい出会いがありました。その中のふたつがこちら。1930年代の手織りのリネンと、同じく1930年代の赤い吹き付けのホーロー皿。手織りのリネンには「Sz」と「M」のモノグラムが刺繍されています。嫁入り道具だったのかな。花嫁さんと花婿さんのモノグラムを刺繍する習慣があったそう。それから、前にも書いたことがあるけど、私はお皿とかカップの裏が好き。裏にはいろいろ書かれているから。ロゴを見るのもおもしろいし、どこから来たものだとか、年代をさぐったりもできます。このホーローには、なぜかラクダのマーク。Lampartというホーロー会社が第二次世界大戦前に使っていたものだとか。ラクダの下にMADE IN HUNGARY。謎。笑
そんなわけで、今日は1930年代にトリップした気分になりました。戦争を超えて、今手に取っていること、奇跡みたい。

0 件のコメント: