2011年8月13日土曜日

ベロニカさんの絵本:くだものだいすき!



こんばんは。今夜は流れ星が見れるかもしれないと聞いて、そわそわしています。願い事もちゃんと考えました☆
今日はベロニカさんの絵本「くだものだいすき!」をご紹介させてください。32種類ものくだもの&木の実が詰まっています:)どこで実るの?どこからやってくるの?いつ食べれるの?どのくだものがすき?子供といっしょにいろんなやりとりが楽しめると思います。「くりかえしのフレーズは、読んでいる親は単調に感じるかもしれないけれど、こどもたちは好きなのよ」とベロニカさんがおっしゃっていた通り、ムスコもくりかえしのところを楽しんでいます。
このシリーズで、「のりものにのって」という乗り物がいっぱいのベロニカさんの絵本も出ています。こちらはイラストはグルグ・ユーリアさん。カラフルで素敵なイラストで眺めるだけでも、こどもとの会話がたくさん生まれるような絵本です。こちらもくりかえしのフレーズがこどもたちに人気です。
みなさんの本棚へ仲間入りができるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします:)

上の写真のお花は、先日買ったみどりものとシャニャママの花畑からもらったカラフルな花たち。シャニャママのお母さん(旦那のおばあちゃん)が好きだった花だと聞いて、この花を見ては、話できいている細いおばあちゃんを想像して思い浮かべています。おばあちゃんの名前もベロニカなのですよ。

0 件のコメント: