2009年12月16日水曜日

おばあちゃんたちのクリスマス



今日は雪がしんしんと降り続けて積もっています。
冬になると特にどこへ行っても、おばあちゃんたちが気になります。ふわふわのラビットファーの帽子をかぶっていたり、ベレー帽とか、手編みの毛糸の帽子がサマになっているから?コートの襟もとにブローチをつけているのも素敵。おばちゃん、の域だとちょっと違うのです。おばあちゃんたちが、カフェや電車の中でひそひそ仲良さそうにおしゃべりしている姿も好き(写真2枚目。クリスマスツリーの横に見えるでしょうか?)。こっそり聞き耳を立ててみると、たいていは料理の話か、だれかの病気の話とか薬の話とか、、のようですが。
こないだもみの木を買いに行ったときは、おじいちゃんとおばあちゃんが何本も木を手に取って真剣に木を選んでいて、いいなあと思いました。おばあちゃんたちの家ではどんな飾りのツリーなんだろう?
今年はIKEAでとてもお得なもみの木を買いました。持ちが良くて、いい香りのnormand(nordmand?)という種類のもので、150〜180cmくらいのものがどれでも5000ft(普通だったら、1mが4〜5000ftするのに)。そして、1月に木を返しに行くと、1年間有効のIKEAお買い物券(3000ft)がもらえます。なので、私の身長よりも高いものを2000ft(1000円くらい)で買えたことになります。返した木からつまようじや家具が作られるというのもうれしい。
こちらでは、ツリーは23日か24日に飾るのが習慣なので、それまで木はベランダで待機しています。あともう少し!

4 件のコメント:

Luna さんのコメント...

IKEAでもみの木売ってるんだね!
ちゃんとリサイクルできるところもいいね!
ftってフォリントだよね、もちろん(笑)
アメリカに来て以来、ftといえば長さのftなので、理解するまでにちょっと時間がかかりました。
ツリーを出す日が待ち遠しいね☆

matsu さんのコメント...

lenaさん、おひさしぶりです。
ブダベストな日々楽しく拝見させていただきました。
こちら札幌では、もみの木を見ることができませんが・・ハンガリーでは普通に売ってるのですね!!
クリスマスも来週とせまってますが・・lenaさんも素敵なクリスマス&新年を迎えてくださいね! 

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
そっか(笑)ftで煩わせてしまってごめんよー。いつかほんとにユーロになるんだろうか?ハンガリーは今後10年もヨーロッパで一番貧乏な国になるでしょうって予想されてたよ。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→matsuさん
おひさしぶりです!パソコン購入されたのですか??!
今の時期、道ばたでもみの木やさんが大盛況です。やっぱりホンモノは香りもいいし、クリスマスの気分を高めてくれますが、毎年こんなにクリスマスだけのために木が伐採されてしまうのは、地球だいじょうぶなの?って思えてしまいます。1月には捨てられるだけだから。。せめて、リサイクルできるのが買えてよかったです。

matsuさんも、素敵なクリスマスを☆
そして、健康でよい年をお迎えください!