2009年12月8日火曜日

サンタさんがやってきた週末


12月6日の日曜日はミクラーシュ(=サンタさん)の日でした。こちらではクリスマスを待たずして、サンタさんがやってきます。金曜日には幼稚園にもやってくるということで、いつも朝は「幼稚園行かない」っていうムスコが初めて「早く行こう!」って行って走ってました:)
午後に迎えに行くと、サンタさんにもらったプレゼントをもったいぶりながら見せてくれて、それから、悪い子どもに配られる”ビルガーチ”という金色の枝をもらわなくてすんで自慢げでした。
その後、家でも友だちの家でもお店でも小さなサプライズ(お菓子やみかんなどちょっとしたものがサンタさんからの定番のプレゼントみたい)が用意されていて、私も楽しませてもらいました:)おじいちゃんおばあちゃんの家では、おじいちゃんがサンタに変装していて私もびっくり!怖がったり恥ずかしがったりしないで、サンタさんをじっと見つめて、「サンタさん、どうもありがとう」ってしっかり言えていたムスコくんに「へえ〜」って感心。だって、いつもはあいさつもわざとしなかったりするあまのじゃくクンですから・・・。
どきどきの週末が無事に終わり、後はクリスマスを待つばかりです。

6 件のコメント:

おち さんのコメント...

かわいいねぇ~♪
サンタさんがやってきて嬉しいのは
世界共通なのね~。
うちはまだまだサンタさんがわからないだろうけど、
雰囲気だけでも楽しもうと思っています♪

ユミ♪ さんのコメント...

そうか~、幼稚園でも
みんなで挨拶したのかな~。
ムスコくんは確実に成長しているね~。
うれしかったんだろうね、サンタさん。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おちさん
うちも去年まではサンタさんって言ってもクリスマスっていってもよくわかってなかったみたいだけど、絵本とかで読んだり、話で聞いたりして、彼なりのサンタ像ができたみたいだよ。
クリスマス楽しめるといいね☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
幼稚園でどんな反応だったのか、どんなことしたのか、ぜひぜひ見てみたかったよ〜。クランプスとウサギもいて、けんかしてたって(笑)ほんとか〜?歌もうたったみたいで、家でうたってくれたよ。以外と覚えてて、これまた「へえ〜そんな歌詞覚えれるのね」って親バカに感心しちゃったよ^^

Luna さんのコメント...

確かアムステルダムは5日だったんだけど、
同じようなサンタさんの日がありました。
真っ黒のエルフも2人いたんだけど、それもハンガリーと共通??
プレゼントが2回もらえるっていいよね♪
サンタさんには素直になれちゃうんだよねー。なんだかとっても微笑ましいエピソードでした!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
オランダでも見たんだね!真っ黒のエルフって、こっちのクランプスのことだろうけど、ここではひとりだよ。ちょっとずつ違うんだねえ。サンタの日とクリスマス、こどもたちにとっては2回ももらえていいけど、親たちの財布は・・・。サンタさんの日は簡単なプレゼントだけどさ。