2009年12月29日火曜日

ベイグリと切り絵


こちらではクリスマスが終わって、一気にのんびりムードです。サービス業以外は仕事もなくて、寝正月ならぬ寝クリスマス。街ではセールも始まっているようです。
写真は、マルギットおばちゃん手作りのベイグリ(クリスマスのお菓子)とポーランドの伝統的な切り絵wycinanki。(私のツボをしっかり知ってくれているエミさん、どうもありがとう♪)wycinankiが気になってネットで調べていたら、かわいい作品がたくさん♡もともとは山岳地帯の羊飼いが羊の革を切り抜いたりして隙間風や光を遮るために作られていたものから始まるのだとか。それが紙でも作られるようになって、家の壁を美しく装飾する芸術として伝承されるようになったそう。
http://www.polskiinternet.com/english/info/artpaper.html(←英語の解釈が間違っていたらスミマセン!)
そんなことを想像しながら、しっとりくるみとケシの実のベイグリを食べました。今日はお天気がいいので、久しぶりに公園に行ってきます。

2 件のコメント:

keikamama さんのコメント...

ブログに載せていただいて光栄です☆
ちなみにこの切り絵細工は、おみやげやさん
などで手に入ります。しおりサイズのものから
30×40cmくらいの壁に飾る大きなものまで。
ひとつひとつ手作り、というところがポイントです。
そうだ、東京のジェルボー行ったよ!
それでね、ベイグリも売ってたんだけど、
すごいお値段だったので(苦笑)、ちいさなkifliを2種類(もちろん、くるみとケシの実です)買って食べてみたけど、日本人向けに甘さをかなり控えてあったよ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→keikamamaさん
あけましておめでとう!
こんな素敵なカードをありがとね。行ったときは、見かけなかったのが残念です。
ジェルボー行ったんだね!ベイグリいくらだったんだろう?すごく美味しいベイグリレシピあるから、今度メールするね。といっても作るのはまだまだ先だね。そう、今日coffee heavenに入ってみたの。ポーランドで一緒に行ったのがなつかしいね♪ラテ(中)が890ft(500円)もしてびっくりしちゃったヨ!