2009年12月19日土曜日

クリスマスの定番


このところ本格的に厳しい冬の寒さが続いてマイナスの世界が続いています。今日は最高気温がマイナス6度。。雪国育ちのくせに寒がりの私は、外には出る気もせず家にこもっています。シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモンなどスパイスの効いたクッキーを焼いて、
ムスコとお絵描き遊び。ぐちゃぐちゃ〜ですが、楽しい時間でした。やっぱりこの香りはクリスマスの定番です。ツリーに飾るために銀色のひもをつけている先からどんどんなくなっています。クリスマスまで残らないかも:)

5 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

結構上手じゃない?
楽しいよね、こういうの。
大きいトナカイのクッキー型とか
あるんやね!
伝統的な形なのかもしれないけど、
かわいい~。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
上手にできてる!?一応お手本なるものを参考にしたのに、笑えるほどの出来上がりだよ。でも、楽しい思い出と愛嬌でこれも飾りますヨ。ほとんど残ってないけど・・。
トナカイはIKEAで買いました。はりねずみ、かたつむり(←幼稚園でのムスコのマーク:)、りす、トナカイ、くま、きつねのセットで400円くらいだったの。即買い!ハンガリー、あんまりかわいい型ないんよねえ。キノコくらいかな。

Luna さんのコメント...

マフィンのレシピ、これをベースに作りました。
http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-617.html
ヨーグルトの分量を30グラムにして、そこにココアを2グラム入れました。
今回はオリーブオイルをつかったけれど、チョコだったら。そうでなかったらニオイがきついかも。グレープシードオイルって香りもないし、さらっとしてるし、ほんと使えるオイルだよね。作ってみてね、きっと膨らむよ!
このサイトのレシピはかなりヘルシーなものが多いです。

Luna さんのコメント...

ココア20グラムです!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
レシピありがとう!ここのはLunaが前におすすめしてたからチェックしてたのだけど、Luna流にアレンジしていたんだね。写真ではLunaのチョコバナナの方が美味しそう:)今はクリスマスのお菓子がまだ残っているので、新年にでも試してみるね。うまくいくかな〜?