2009年12月26日土曜日

クリスマスツリーを囲んで




クリスマスはどのように過ごされましたか?私は食い倒れ・・です。清らかで神聖であるべき時に・・。23日はミラーンくんファミリーとフォアグラパーティ、24日は家族と鴨とサーモン、25日は友だちイザベルたちと七面鳥とお寿司。慣れない脂がもたれて、胃薬のお世話になりました。(ハンガリーはフォアグラの産地で、1kg3000円もしないくらいで普通に鶏肉屋さんに売っています。)

24日の聖なる夜は、団地の中庭でたくさんの家族が飾りを持ち寄って一緒にクリスマスツリーを飾り付けて、ちょっと雪が残る中ろうそくを灯して、おしゃべり&乾杯して過ごしました。こどもたちは雪の上を走りまわって遊んでいて、ツリーを囲んで平和な夜になりました。この夜、0時からのミサに行きたかったのですが、ワインで酔っぱらってしまって断念。。
こないだテレビでハンガリーのビートたけしみたいな人(笑)が言っていたことば、「もうすぐクリスマス。プレゼントを買い漁るのはやめて、ツリーを囲んでおしゃべりして過ごしましょう」。本当に心に残るのはプレゼントじゃなくて、こんなふうにツリーを囲んだ思い出なんだろうな。
平和でしあわせなクリスマスの余韻はまだまだ続きます。でも、わたしはおかゆと梅干し:)
みなさん、よい新年をお迎えください。

4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

ハンガリーではクリスマスが過ぎると
街はみんな一段落ムードなんだろうね。
胃もたれって、結構ひどいよね・・・。
お大事に~。

Luna さんのコメント...

クリスマスツリーの解禁は23日だったかな?
そんなに待たされるから、なおさら思いも強くなるよねー。
私はイブにミサへいって、クリスマスは夫の家族と外で食事でした。レストランも人が少ないかと思いきや、いっぱいだったよ。外で食べるってラクね、と義妹さんと話してたの。残り物もないし!来年から定番にしたいって思ってしまいました(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
「お大事に〜」がからだにしみました(苦笑)。ありがとう。今はもうほぼ回復しました。
そうだね、こっちはもうのんびりクリスマス休みモードです。セールも始まってます!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
ツリーは23日のフォアグラパーティの後、0時頃からシャニャとふたりで飾り付けたよ。「夜中に神様と天使が来てツリーを飾ってくれた」ってことになってます:)
ミサいいなあ!パイプオルガンが好きなの♪クリスマスは用意することが多いからレストランでラクチンなのもいいね。