2008年10月23日木曜日

コラーチ



チャルカの本「りんごの木の村で」を参考にチェコのお菓子コラーチを作ってみた。クラム部分に砕いたくるみを混ぜると香ばしい、といつだか読んだことがあったのでアレンジして、中身は旬のプラムとりんごを半分づつ並べて。おめかしミントまで飾って:)いや〜うなりたくなるほど美味!ほろほろ、さくさく、しっとり・・♡ 気に入るとそればっかりの私。この秋はコラーチ作りに励みます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コラーチ!おいしそっ☆
私も「りんごの木の村で」買ってこよかな♪
お菓子って手作りすると特別おいしいよね!

匿名 さんのコメント...

おいしそうだね。
ムスコくんもぱくぱく食べたかな?
私ほんといつか::lena::さんの近所に住んで、お茶の時間にふらっとお邪魔してみたいです(><)。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さま
この本おすすめだよ!本にも温度ってあるの?てくらい温かい。レシピも結構載っていて楽しめるよ。お菓子は、こっちだと市販のはあまあまだし、変な香料の味がしたり、着色とか気になってしまうので(特にムスコには)、
白砂糖は使わず、できるだけビオ素材で作るようにしてるよ。美味しいって食べてもらえると、ほんとうれしいし♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさま
ムスコも「おいしー」を連発してくれてたから、楽しいおやつじかんだったよ。
どこでもドアがほしいねえ!