2011年12月24日土曜日

もみの木とちいさなプレゼント






去年も書いたのですが、こちらでは24日が待ちに待ったクリスマスツリー解禁日。24日にツリーを飾り付けて、1月半ばごろまで飾られます。もみの木屋さんには立派なもみの木がたくさん並んでいました。大きなものは3mくらいあります。毎年これだけたくさんの木が伐採されて良いものかと心配にもなりますが、感謝してきれいに飾って親しんで、またリサイクルできる場所に戻します。

また体調が不安定だったこのごろ。クリスマスの街に飛び出したい気持ちを抑えて、家に閉じこもってクリスマスのお菓子をつくって遊んでいました。スパイスとはちみつたっぷりのお菓子を焼いて、ハンガリーのママたちは家族にクリスマスの訪れを知らせるのです。この香りはこの時期だけの特別なもの。ベーキングソーダを使っているので、クッキーというよりもふんわり優しい食感なのがハンガリー風。今年はこれでキャンドルスタンド作りに挑戦しました。ちょっとハンガリーっぽいのに挑戦したい気分でして。線が太くなって不細工な仕上がりだけど、小学校の図画工作みたいでとても楽しかった。:) 
シャニャママや近所の友達ファミリーに包んでプレゼント。
みなさんも心温まるクリスマスをお過ごしください☆

4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

毎年レナのブログで
クリスマス気分を高めています♪
ご近所でも電飾で家を飾る人が多いけど、
今年は節電?モードで自粛気味。
でも静かなクリスマスもちょっと良いかな。

alma さんのコメント...

素敵なキャンドル立て!
自分で作ってしまうなんてさすがレナ♪
体調早くよくなるといいね。
楽しいクリスマスを!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
そうだね、日本はクリスマスというとちょっと派手だったものね。こちらは24日の夜の街の静けさは驚くくらい。

ブログで、ケーキじゃなくて和菓子とお抹茶でお祝いしていたのを見て、とーってもいいなと思ったよ。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→almaさん
こういうの作ったり、ハンガリーっぽいのに挑戦するの、好きなのよねえ。お手本のプロの人のは、すっごいきれいなのー。。
体調、日本ではとても良かったのだけど、またちょっと不安定になっちゃってね。。うまくつき合っていきながら、完治したいところ。
そちらのクリスマスはどうだった?サンタになれた?笑