2011年12月10日土曜日

アドベントリースいろいろ






今週末はアドベントリースに3本のキャンドルが灯されます。クリスマスが近付いているのをキャンドルの灯りと共に感じます。
市場ではおばあちゃんの家に似合いそうな素朴なものが並んで、花屋さんではスタイリッシュなものも。
先日ご紹介したオープナさんのサイトで、簡単に作り方をご紹介しています。クリスマスが待ち遠しくなるリース、今からでもぜひ挑戦してみてください☆

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵ですね~♪

子供達が巣立ってしまい、何だかクリスマスの飾りを出すのも億劫になっています。


さて、お言葉に甘えて、少しお尋ねしたいことがあるのですが・・・。


旅行で半日フリーの日があるのですが、その日は昼食と夕食を自分たちで食べなければなりません。
昼食は、コース料理などではなく、軽く済ませたいのですが、そうなるとやはりカフェとかになりますか?
美味しい所があれば、教えて頂けないでしょうか?

また、夕食はスーパーで買い物をしてホテルで食べる・・・というふうに考えています。
スーパーが大好きですが、ブダペストのおすすめスーパーはありますでしょうか?
そして、部屋で食べるなら、どういうものが美味しいでしょうか?

図々しくたくさん訊いてしまい、申し訳ありません。


どうぞよろしくお願い致します。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→匿名さま
お返事遅くなってすみません。
クリスマスは子供がいるうちが楽しいのかもしれませんね。
しっかり楽しまないとです♪

昼食のカフェでオススメなのは、街の中心部にあるゲルローツィカフェレストランです。http://www.gerloczy.hu/

中でもハンガリアンディッシュがホーローのお皿などで出てくるので雰囲気が楽しめます。味も普通のカフェよりも質が良くておいしいと思います。グヤーシュやハンガリーらしいじゃがいも料理などがあったと思います。スープとパンだけでも十分です。

西駅(nyugati)にもあるKAISER'S(カイゼルズ)というスーパーが大きくておすすめです。ブダペスト市内でも何店舗があるので、ホテルの近くにあるといいのですが。ハンガリーらしいのはサラミです。Pickというメーカーのteliszalamiやmangalicaマンガリツァという豚のサラミは質が良くておいしい方だと思います。チーズとトカイワイン、市場で野菜なども調達できればいいですね。あとはフォアグラ(libamaj)のパテなども手軽に売っています。ハンガリーっぽいのとなると、どうしてもコテコテなメニューになってしまいますが。。

ではでは、良い出会いのある素敵な旅行になりますように!

みゅげ(匿名) さんのコメント...

ありがとうございます。

早速コピーしました♪
あとで地図とにらめっこです(笑)



>西駅(nyugati)にもあるKAISER'S(カイゼルズ)というスーパーが大きくておすすめです。ブダペスト市内でも何店舗があるので、ホテルの近くにあるといいのですが。


ホテルは『ヒルトンウェストエンド』か『ヒルトンブダペスト』のどちらかです。

最近、テレビの旅番組でハンガリーの紹介が多くて、一生懸命観てるところです。
とても美しい街々で、今から楽しみです♪

ありがとうございました。