2011年9月21日水曜日

ブダペストでいちばんかわいいパネル団地


「ブダペストでいちばんかわいいパネル団地」ができたそう。パネル団地は、社会主義時代にズラリと建てられた団地集落。色もどんより廃れ、なにか社会主義時代の忘れ物のような感じもあるけど、私はあえて団地ワンダーランド!と呼んでいます:)
そんな廃れた団地も、ハンガリーのグラフィックデザイナーによって変わりつつあるようです。いい企画だなと思います。
このかわいい団地を手掛けたのは、picidiaちゃん。日本の絵本や宮崎駿の世界が好きで、2年くらい前から私のところに日本語を習いにきてくれている女性です。ハンガリーの若手グラフィックデザイナーとして数々の賞を受賞しているのにもかかわらず、とても謙虚でフツーなところが好感持てます。日本語もずいぶん上手になりました。

社会主義の名残、こんな家だったら気分も変わるものかな?

1 件のコメント:

simplehashimoto さんのコメント...

すごくカラフルは色ですね!周囲からもかなり目立ちますね。
私は、私はオリジナルで木材の木目の色違いでカラフルな色を作つて居ます。
もし良かった一度、見て下さい。
http://simple-
hashimoto.blogspot.com