2011年9月12日月曜日

日本語であそぶ


私は毎日ムスコと日本語で話しています。でも、ムスコはハンガリー語で答えたりしゃべったりすることがほとんど。日本語でしゃべれることはほんとに少し。十分理解はしているのだけど。気長に根気強く・・と思いつつ、日本語を聞いて遊ぶ環境があればなあと思っていたところに、日本語補習校のことを聞いて参加してみました。ムスコと同じようなハンガリーと日本のハーフの子どもたちや、日本人の子どもが第2、第4土曜日に学校に集まって遊んだり学んだり。子供たちの日本語のかわいいこと!癒されました〜。あと、同じようにハンガリー語で答えちゃう子もいたりで、同じ課題を抱えたママたちに出会えたのも良かったです。
はじめは緊張ぎみだったムスコもどんどん慣れて、日本語で答えたり、みんなと楽しそうで一安心。紙芝居も ’泡ぶくたった’も懐かしくて、私もとても楽しかった♪こんなことして遊んだなーという記憶と子供たちの笑い声が重なりました。
ああ、日本語ってやっぱり素敵。
ムスコもまた行きたいと言っているし、2週間後が楽しみ。

4 件のコメント:

::: aqui ::: さんのコメント...

lenaさん

日本語はほんとうにすてきです..。
わすれないようにしなくては…*

::: aqui :::

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

::: aquiさん :::
こどもたちの日本語、やわらかくてかわいかったです。
私も日本語だとやっぱりラク。気楽でした〜。

Luna さんのコメント...

ブダペストにも補修校あるんだね!
ラスベガスにもあって、お友達のお子さんたちが通ってます。そのお友達は子供たちには日本語でしか話さないし、日本語以外で話しかけられても「ママはわからないよ」っていって、徹底して日本語を使わせているみたい。パパや兄弟との会話は英語だし、こちらの学校に通っているけれど、お子さんたちの日本語はなかなか上手です。私もきっと補修校のこと考えると思う!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
ラスベガスでは何人くらいいるんだろう?
「ママ、ハンガリー語わからないから日本語で話そうね」って言ってるんだけどね、「ままっちはみんなとハンガリー語でしゃべっているの知ってるよ」なんてハンガリー語で言われちゃったよ。まあ、そりゃ知ってるよねと。それでも、とぼけて「それハンガリー語でしょ。わからないよ」って言ってるけど。
他の子どもたちと遊んでるときも、日本語で徹底していれば良かったんだろうな。あと、日本にもっと帰れれば・・・!
今回の帰国でちょっとは変わってくれるかなー。