2011年9月3日土曜日

ハンガリーから東北へ




こちらではもう日本のニュースは流れなくなったけど、お店のおじちゃんおばちゃんにも「日本はどう?早く、みんながキラッキラの笑顔で暮らせるようになるといいね。日本人なら大丈夫!」なんて声をかけてもらったりしています。
写真は、ムスコの幼稚園のクラスから仙台の幼稚園に送った絵。お金では応援できなかったけど、一緒に心を痛めています、日本のことを想っています!という気持ちだけでも伝わってくれるでしょうか・・。子供たちの写真も添えて送りました。
もうひとつは、手作りされたくるみの赤ちゃん80個。くるみの殻の揺りかごでおくるみを着た赤ちゃんが寝ています。聖なるクリスマスツリーに自分たちの子供に見立てて飾られたりします。NGOの活動をされている方を通して東北へ送りました。
被災された方々が本当に必要としているものではないだろうけど、小さな国ハンガリーからの気持ち。小さくても誰かの希望につながってくれますように!

9 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

絵が届くことを、ぜんにも話をしました。
楽しみに待っています。

Luna さんのコメント...

その後体調どうですか?
落ち着いているといいのだけど。
こういう活動、やさしい気持ちが、
被災されたかたばかりでなく
みんなを元気にしてくれるような気がします。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
受け入れてくれてありがとう!
また子供たちの反応も聞かせてください。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
ありがとう。体調は落ち着いたとすっかり安心していたら、夏の猛暑と寒い日々のせいか、疲れもあったからか、
またちょっと不安定な波があった夏でした。でもでも、
長時間のフライトは正直不安だけど、10月に日本に帰ることにしたよ。Lunaは10月は里帰りの予定ない?

Luna さんのコメント...

ある!10/7~20日間帰る予定だよ!
会えるかな??

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
なんと!
私たちもちょうど10月7日からだよ!関空で会えたりしてね;)
ぜひぜひ会おう♪生ルイくんと遊びたい♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
初めまして・・・。

来年2月に、ツァーでハンガリーに行くので(ブダペストで半日フリータイムあり)、色々調べていてこちらのブログにたどり着きました。

ハンガリーは、私にとっては未知の国なので、何からどう調べたらいいものかと・・・。
こんな準備段階も、楽しいのですが・・・。



そして、やはりここ(仙台)にいても届いてこないこういう応援があることを知ることが出来て、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!
仙台のどこの幼稚園に行くのかしら(孫も幼稚園児なので♪)?などと思ったり・・・。


こちらも寒くなりました。
冬は好きですが、被災の被害が大きかった地域の方々は大変だろうと心配です。
同じ東北、仙台といっても被害がとても少ない地域にいますので、楽をしてる感じが否めません。

息子が原発の仕事をしていて、心配は尽きませんが何とか乗り切っていきたいものです。


ありがとうございます。
世界中の皆さんの温かい心を、また感じることが出来ました・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

←匿名さま
コメントありがとうございました!仙台のこどもの国幼稚園というところへ送らせていただきました。(被害は割と少ない地域のようですが、子供たちは怖かっただろうと思います。友達の子供が通っているので手伝ってくれました)先日、こどもたちと絵の写真が届いて、元気そうなこどもたちの笑顔にうれしくなりました。
他にも11月24日のブログに、福島へ向けて集まって祈ってくれた跡の写真が載せてあります。
2月のハンガリーはとにかく寒くて暗いと思われますが、カイロをたくさん付けてどうぞ楽しまれてください:)寒さが似合う国だとも思います。他にもご質問などございましたら、おたずねください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

うちから近い幼稚園で、驚きました。
泉パークタウンにはふたつ幼稚園があり、孫はもう一つのほうに通っていますが、とにかく“お隣さん”という感じです♪

このように近くの幼稚園でも、こういう温かい情報が入ってこないのは残念です・・・。




>他にもご質問などございましたら、おたずねください。

ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。