2010年10月29日金曜日

かぼちゃ



ムスコの幼稚園の先生が、畑からミニかぼちゃをたくさん収穫して持って来てくれました。コロンと小さくて、しましまだったり、とてもかわいいのでいくつか家用に買いました。(幼稚園の資金になるそう)
早速、ムスコと旦那サンが中をくり抜いて、私が目や口をカット。以外と簡単にできてしまうのですね。
ハンガリーではハロウィンの習慣はないけど、こうやってかぼちゃでランタンを作ったり、動物を作って遊んで楽しんでいます。
ハロウィンの日は、お墓へお参りに行く日なので、ちょうど日本のお盆を思い出しています。

6 件のコメント:

Luna さんのコメント...

ハンガリーではお墓参りするんだね!
ハロウィンの起源って魔女や死者の霊や精霊除けから始まったみたいだけど、お墓参りして灯篭に火をともすところもあるって聞いたことがあったの。
Trick or Treatがないのは子供たちにとっては残念かもしれないけど…アメリカでは大人もかなり仮装楽しんでるしね(笑)
私も子どもが産まれたら、かぼちゃを彫ってみたいなーって思ってるよ♪

ユミ♪ さんのコメント...

お墓参りの日なんだ!
文化ってさまざまね~、ふむふむ。
我が家では今週末、
かばちゃランタン作りに
お隣の山形県まで行く予定です。

おち☆ さんのコメント...

かわいいかぼちゃ!
日本ではあんまり浸透してないハロウィンの
文化だけど、
こないだ子育てサークルで、
ハロウィンの帽子を作ったよー。
嫌がってかぶってくれないんだけどさ(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
今年はどんなハロウィンだった?去年だったか、Lunaの家に子供たちがTrick or Treatってやってきたの、ほんとの話なんだーってびっくりしたよ。こちらは、お盆、それから、1週間お盆休みです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
かぼちゃランタン、どんなのができたか、ブログで見せてほしいな。黄色いかぼちゃでつくるのかな?こちらは、1週間お盆休みになります。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
帽子つくったの?!どんなだろう?楽しそう。でも、すぐとってしまう?うちのムスコは帽子大好きみたいで、なんでも被ってくれるし、いろいろ被せて遊んでます。←私が:)