2010年10月15日金曜日

ホットワインの季節


朝夕と冷え込むようになりました。いつの間にか、ゆく道にも落ち葉がつもって、カサカサ乾いた音が心細いというかセンチメンタルというか、そんな季節。幼稚園の帰り道、ムスコは友だちと小さい手いっぱいに落ち葉を拾って帰りました。他の友だちに思いっきり踏んづけられてしまって、涙いっぱいの葉っぱになってしまったけど。
夕方、団地内でこどもたちが集まって遊んでいたら、鍋ごとホットワインを持ってくるパパさん。スパイスたっぷりの香りがたまりません!ホットワインで手を温めながら、パパママたちは暗くなるまで井戸端会議。笑
今度は焼き栗にしよう!とか、寒いからこそのたのしみもあるものですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ブダペストで学生しているマユモと言います。

たまたまこのブログを見ていたら昔から大好きだったぐりとぐらの絵本の翻訳をされているということで嬉しくなってコメントしてしまいました。私はハンガリー語はまだぜんぜんなのですが。。

私も早こっちにいるのが4年目なのですがホットワインが出だすと無性にうれしくなります。すでに昨日も飲んできました。おいしいですよねぇ。

いろんな絵本の翻訳楽しみにしています!

ユミ♪ さんのコメント...

家の近くは街路樹が結構あって、
たくさんの落ち葉が楽しめるよ。
顔より大きなトチの木、
甘い香りの桂・・・。
うちの紅葉もだんだん色づいてきました。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→マユモさん
はじめまして!わざわざコメントを残してくださって、ありがとうございます。
私もぐりとぐら、大好きです。ぜひハンガリー語も読んでみてください♪
ブダペストでどんな勉強をされているのでしょう?4年もすごいですね!実り多い学生生活になりますように!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
そちらにもトチの木あるんだね。そちらも黄色いのかな?
大きいよねえ。桂ってどんなだろう?甘い香りだなんて想像しただけでもうっとり:)
今日は雨で道路に一面黄色が鮮やかでした。