2010年8月19日木曜日

すいか


夏になると登場するすいか屋さん。道ばたに山積みのすいかが並びます。これは’ハンガリー産’と書いてありました。ちょっと細長くて、日本のようなまん丸のは見かけたことがありませんが、味は同じようにおいしいです。暑い日にすいかをかじると、こどもの頃に食べたことを思い出して、どこかからだが安心する感覚になります。ハンガリーに来てから、他にはあんまりない感覚なんですよ。きっと、他に記憶と一致する点がないからかもしれません。遠い国へ嫁に出てしまったもんです。笑
こないだ住所登録のことで区役所に行ったら、おばさんにどこから来たのか聞かれて「日本から」と答えたら、おばさんは目が飛び出しそうな勢いで「こんなどうしようもない国であなた、一体何を探しているの?!」と。苦笑いするしかなかったけど、一体何を探してるのでしょうねえ・・・。スイカからだいぶ話が逸れたけれど。

0 件のコメント: