2010年8月10日火曜日

黄金色のハチミツ


団地内のパパさんが、2年前から趣味ではじめたというハチミツ作り。アカシアとトウワタ(selyemfű)という花のハチミツが、1トン以上もできたそうです。最近は、ハチミツに抗生物質が含まれていて危険だとか、砂糖を混ぜていたり、ハチは自分のハチミツを食べるかわりに砂糖水を食べさせられたりと、純粋なハチミツが少なくなっているのようですが、これは天然の恵みそのもの。香りも良いし、色もこんなきれいな黄金色です。トウワタのは、カルシウムが豊富なんだそう。
「たくさんのハチ刺されがついに実を結びました」というご夫婦の言葉とこのおいしさにちょっと感動してしまいました。
バターとハチミツをたっぷり塗ったパン、最近のお気に入りです。

2 件のコメント:

おち☆ さんのコメント...

きれいな色だねー(^◇^)
それにしても、趣味で1トン???
き、規模がすごすぎる。。
最近、ハンガリー産のハチミツ、買おうとしたけど
高くて(量が多くて。。)断念したよ。
レナの写真、いつも雰囲気が伝わってきて
素敵だねぇ♪ ブックレットもすごく良かったーー!
みんなに自慢したい感じよ(^◇^)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
1トンってすごいでしょ!
日本でもハンガリーのハチミツ見かけるよね。ほんと美味しいのいっぱいあるけど、日本までは送料が高いね。。ハチミツ自体は、1kg700円くらいなんだけど。
ブックレットもありがとうー!!
こないだ、ふっと間谷とか小野原生活を思い出してん。私、原チャリよく運転できてたなーっとか、あの坂道を自転車はキツかったなーとか、みんな仲良くて楽しかったなーって:)おち☆ちゃんは、近くに住んでるんよね?遊びにいきたいよー!