2010年7月14日水曜日

kovi ubi きゅうりのピクルス


市場でもらったディルを入れて、kovi ubi(コビウビ)というきゅうりのピクルスを仕込んでみました。3日間太陽の暑い日差しをガンガン浴びて、発酵させて作るので、天気予報で猛暑警報が出ると、「あ〜今年もコビウビ作らないと」って反応してしまいます:)
作り方はとっても簡単。ディルとにんにくを瓶の底に入れて、コビウビ用の小さいきゅうりも入れて、人肌に温めた塩水(大体1リットルに大さじ1くらいの塩。好みで)をひたひたに注ぐ。それから、パンでふたをする。発酵しだすとあふれてくるので、パンの上にお皿でふたをするのと、受け皿もひいておく。あとは、ひたすら太陽の力でおいしくなあれ、とお願いするのみ。私にとっては、ぬか漬けみたいな存在で、たまにかつおぶしとお醤油をかけて、ごはんといっしょにいただいてます。はあ、ごっくり。
写真は、ムスコが「ぼくとるー!」と。なかなかお上手です:)

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

写真ももう撮れるのねぇ!すごい。
ピクルスってこうやって作るものなの?
でき上がりが楽しみね♪
私も糠漬けには負けるかもしれないけど
ピクルス大好きです(^^

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
こどもは何でもすぐにできちゃうよ。旦那のiPhoneの操作も私よりも断然良く知っているし(笑)。
コビウビ、3日間で古漬けみたいな色になったよ。味は、、、うん、糠漬けの方がやっぱりおいしいね(笑)。Lunaも糠漬け恋しい?私はなナスのも食べたいなあ!