2010年7月27日火曜日

夏の定番料理



暑かったり、冷え込んだり、たまごくらいのヒョウがふったり、予想のつかないお天気が続く夏。こないだも、トラム(もちろんクーラーなんてついてません・・)に乗っていて、暑いな〜と外を見ると、電子掲示板に「41度」と赤く光っていて、余計にくらくらしました。
そんな時は、ハンガリーのママたちは、冷たいくだもののスープを作るみたいです。日本だったら、そうめんでしょうか。
もうひとつ、ハンガリーの夏の定番料理といえば、レチョー。トマトとパプリカを煮込んだ、ラタトゥユみたいなものもよく食べます。写真のレチョーは、バラトン湖のイロナおばちゃんのもの。バラトン湖に行ったら、必ず食べたいくらい好きな夏の味。元気になれます。どうしてこんなにおいしいのか、今年はその秘密も聞いてみたのですが、隠し味の真っ赤なパプリカパウダーのせいかしらね?とにっこり。うーん、それだけじゃないと思うのですが、この夏は、私好みのレチョーに挑戦してみようとスイッチが入りました。

0 件のコメント: