2010年7月12日月曜日

野菜市場のおまけ



土曜日、暑くなる前にと 旦那とムスコがまだ寝ている間にカゴを持って近くの野菜市場へ。お目当ては、今が旬のmálna(ラズベリー)。たくさん買えて良かった♪ 土曜日だけ、自分の畑でとれた野菜を売りにきているおじちゃんおばちゃんご夫婦がいるのですが、ここは早朝5時ごろから長い列ができるそう。’そう’というのも、いつも出遅れてトマトが買えない私に、おじちゃんたちが笑って「もっと早くこないと。売り切れたよ。」と教えてくれるから。ハンガリー人は朝が早いとつくづく思う。スーパーも薬局もたいてい7時には開いているし、6時からというのも多いので。話はそれたけど、この日は早起きの甲斐あって、夏らしい香りのいいトマトも買えました。それから、おまけにきれいなディルの花をもらいました。これを乾燥させてから、きゅうりのピクルス(kovi ubi)を作るときに一緒にいれると味も香りもぐんとおいしくなるのです。このピクルスは、お酢を使わないでパンの酵母を発酵させて作るもので、おつけものみたい。たっぷりの日差しが発酵をうながすので、夏の味です。猛暑が続く今こそ、おいしいピクルスができるはず。私も作ってみようと思います。ところで、ディルの花がかわいいので、全部乾燥させないで部屋に飾ってみました。蚤の市で買った’Ocean Budapest’と書いてある瓶は、海のないハンガリーになんと皮肉な!と笑ってしまったもの。ハンガリーに海があればなあ、と思ったのは私だけではないようです:)

0 件のコメント: