2010年7月28日水曜日

風の谷のナウシカ


ここ最近、ヨガを習いはじめました。レッスンの最後15分間くらい、静かに呼吸とともに何かを吐き出して、新しく体に何かを(←エネルギーなんだと思う)染み渡らせていく感覚がとても心地よくて、帰り道の自転車もスーイスイ。朝に聴いた、風の谷のナウシカ(坂本龍一+嶺川貴子)の美しい曲が頭の中で何度も流れました♪サイコウ!(教えてくれたMサン、ありがとう: )
そんな時に、この夕焼け。スマイリーみたいな雲。ずっと見ていたら、スマイリーの目に見えていたのが、鼻に見えてきて、空が赤ちゃんの顔にも見えてきて、そっと息をのみました。 
小学生の時、「風の谷のナウシカ」と「ラピュタ」を授業で何度も見せてくれた先生にも、ありがとうって思います。子供心に衝撃だったな。

今大人になって(←歳だけは確実に、、)歌詞をひとつひとつ辿って聴いていると、また衝撃的。
’やさしさは 見えない翼ね’ 
’愛し合う人は誰でも 飛び方を知ってるものよ’ だなんて素敵。

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

よいヨガ教室みつかったみたいでよかったね♪
わたしもそろそろ腰痛らしきものも出てきたし
以前から興味のあったPrenatla Yogaに
行く予定にしています。
今週の土曜日にのぞきにいこうかと…
やっぱりあの呼吸法は独特のリラックスが得られるよね。
寝る前にストレッチして、ヨガの呼吸をしてから眠るんだけど…

きれいな空、ヨガのあとならまっさらな心にすーっと入ってくるんだろうね。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
私もニンプさんの時にも行きたかったんだけど、見つからなくて、そのうち、動けなくなってしまったよ。。下腹が張りやすくて。
今週土曜日、楽しみだね♪ベイビーちゃんにとっても、いい時間が過ごせますように。

まっさらな心、うん、確かにそんな感じかも。しあわせ〜って思ったよ。
ひとりで集中できる時間も、最近ほとんどないから、
贅沢な時間です。