2009年6月15日月曜日

さくらんぼのスープ



近所の友達の家でさくらんぼ(meggy、サワーチェリー)狩りをしてきました。生まれてはじめてのさくらんぼ狩り。たわわに実った赤いつやつやのさくらんぼのかわいいこと!脚立に登って、カメラ片手にせっせと摘んで、たまにつまみ食いして。お店で買うよりも酸味が強いけど、「スープにしたら美味しいだろうねえ♡」「ジャムもいいねえ」「ケーキにも美味しいのよ」などとレシピ交換&くいしんぼうな会話と共にたっぷり7袋分集まりました。明日からまた暑い日が続くらしいので、冷たいスープを仕込みました。シャニャママ譲りのテーブルクロスで夏らしいさわやかな食卓に。

レシピ✏✍①鍋に水2リットル程とシナモンスティック1本と輪切りレモン(無農薬)1/2個分を入れて、よく煮立たせる。②水に色がついてきたら、さくらんぼ1キロ(好みで加減)入れて、2〜3分やわらかくなるまで煮込む。③サワークリーム(or生クリーム)約200ccに小麦粉大さじ2杯ほどをよく混ぜておく。これをダマにならないようにスープの汁で少しずつ溶きながら、スープに加えていく。④砂糖、もしくはハチミツを好みの甘さで加えて、沸騰直前で火をとめる。よく冷やしていただきまーす。

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

サワーチェリー狩り、いいな~。
やってみたいです♪
このさくらんぼのスープ、実は私まだ食べたことないんです!!
いつかきっとね☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
確かお義父さまのお家にサワーチェリーが実っていたよね?!チェリー狩りしないの?酸っぱいのがスープやケーキやマフィンに合うのよねえ。スープは、このレシピの半量で試してみるのもいいかも。上に泡立てた生クリームをのせて頂くのがレストラン風です☆