2009年6月7日日曜日

さくらんぼの季節



「さくらんぼ売ります」と庭先で売っていたり、高いはしごの先を見ると、おじさんがかごを手にさくらんぼをつんでいたり、さくらんぼの木の下で道行く人たちがつまみ食いしていたり(←私たちもご一緒しました笑)、友達からどっさりさくらんぼの袋が届いたり、うれしいさくらんぼの季節がやってきました!去年までは「虫くん・・・はああ!」と恐る恐る中を調べて食べていたのに、今年は手際よく虫くんをよけたり、ま、いいか、と丸ごと食べている自分の変化に感心:) もうケーキは何度か焼いたけど、そろそろさくらんぼの冷たいスープもいいな。
雨の日曜日、やりたいことが(やらないといけないことも)いっぱいです。とりあえずお皿を洗ってから、さくらんぼの処理をしようっと。やりたいことは、さくらんぼのスープ作りの他に、市場で買ったラベンダーでサシェも作りたい。これは毎年作ってタンスに入れています。それから、今ビーズでネックレスを作りたい衝動にも駆られています。きのうやり始めたビーズいじり、本当はこれを一番先にしたいところです。さあ、何しようかな?!

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

雨の日曜日だったのね。
たくさんやりたいことがあって、いいですね♪
ハンガリーではどんなさくらんぼなのかな?
日本のさくらんぼみたいな色ではないから、
アメリカンチェリーに近いのかな。
私もラベンダーのサシェつくってみたいなー。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
日曜日に雨って残念だったんだけど、雨の日ならではの過ごし方もいいもんだね。ハンガリーのさくらんぼcseresznyeは、アメリカンチェリーより小粒な気がする。あとmeggyというサワーチェリーがたわわに実っているのもあちこちで見かけるよ。これの方がポピュラーかも。
ラベンダーのサシェ、まだ手つかずです。。