2009年1月30日金曜日

蚤の市日和





久しぶりにすっきり晴れた週末。蚤の市日和なのか、petõfi csarnokの蚤の市は、人だかりでモノが見えないくらいに賑わっていました。いいなと思う陶器やホーローはまず裏を見て、どこのか、どこから来たのかチェックするのですが、この前zsolnay社のロゴの緑色のものは古い証で、1920年くらいのものだと教えてもらいました。緑色と青色、そして社会主義時代には社名を入れれなかったので、地名pécsとだけ書いてあったり、ロゴの変化を見るのもおもしろい。今まで色にまで気をつけたことがなかったので、ほほうと納得してしまって、ちょっと高めでも買ってしまったけど、これからも裏を見るのが楽しくなりそうです。
それと、最近目がとまる”ろうそくを消すはさみ”。吹き消すと煙たいけど、これだとスマートに。楽譜用のクリップも見つけると買ってしまいます。こういう実用的というか、役目のある雑貨が私は好みみたいです。

5 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

ジョルナイは普段使いの食器も
作っているんだね。
アールヌーヴォーの波の中で作られた、
ぎらぎらしたもののイメージしかなかったよ。
最近ウェッジウッドとか陶器の会社が
倒産続き・・・。
がんばってほしいです。

匿名 さんのコメント...

ろうそくを消すはさみってすごいね。
使ってみたいです♪

レナさんのおすすめの清水寺~八坂神社コース
行ってきました。
とっても良かったよ、ありがと-う。
でも時間がなくてハガキ書けませんでした。。。
ごめんね~(><)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ウェッジウッドが倒産したの!?びっくりです。
ジョルナイね、全然庶民的で、でも品格あって今も人気だよ。水玉とかおもしろいレトロ柄ものもたくさん出てるし。昔、岡本先生が「昔のジョルナイかわいいよ〜」って言ってらした時は、私もギラギラなイメージだったんだけどね:)150年の歴史と共に
がんばってほしいものです。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
チャルカにいる時も思ったけど、世界中どこにでもハサミコレクターが結構いるみたいです。

有意義な時間がたくさん過ごせた里帰りだったみたいで
ほんとによかったね。日本でのことや再びアリゾナでのこと、ブログ楽しみにしてるよ。

ユミ♪ さんのコメント...

ウェッジウッド、
正しくは「経営破たん」でした(汗)。
倒産とは違うのかな???
言葉に気をつけなければ(焦る)。