2009年1月27日火曜日

ベレー帽な気分




昔から帽子が好きなのですが、ベレー帽というものをかぶったことはありませんでした。でも、なんだかこのところベレー帽が気になって仕方ない(笑)。春のようなきれいな色を求めて、お気に入りのぼうし屋さんに行ってみました。30色くらいあるベレー帽を目の前に困り果てる優柔不断な私。みなさんならどれを選びますか? 一番気に入ったターコイズブルーのは、子供サイズしかないということだったのでムスコくんに、そして、自分には迷いすぎてわからなくなってグレーを。春のような鮮やかな色を求めて行ったはずなのに・・。店主のおじちゃんが、丁寧にブラッシングして、かぶり方とおもしろいお手入れ方法を伝授してくれました。ウール洗剤で洗ったら、帽子の大きさと同じお皿にかぶらせて乾かすと型がくずれないのだそう。なるほど〜と思っていると、突然、おじちゃんが店の奥から一枚の紙を持ってきました。私がチャルカツアー用に作ったブダペストガイドのコピーでびっくり(笑)。おじちゃんのお店を紹介していたのですが、これを持って8人の日本人がやってきたときはてんてこまいになって、ひとりの人から300ft多くもらってしまったことが心残りで仕方ないらしいのです。「ぼったくるつもりはなかったんだよ。どうしたものかね」と悩むおじちゃん。このおじちゃんがいるからこのお店が好きなんだな、とこっそり思いました:)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいいいおじちゃん!!
なかなかそういうハンガリー人は少ないと思うよ~商売人で。うまく儲けてなんぼって感じじゃん?普通旅行者相手だったら。なんか、そんなこと言うおじちゃんの帽子の店、これからもずっと店繁盛していくと良いね♪ちなみに、私が選びたい色だったらピンクかなぁ~。ピンクでも淡い桜色というか、春に似合いそうな感じの色をチョイスしたいなぁ^^

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→sakiちゃん
コメントありがとう。淡い桜色というチョイス、いいね!
一緒に行ってくれたらあんなに迷わずすんだのに(笑)。
「家に帰ってやっぱり気に入らなかったら、また選びにきていいよ」って言ってくれたので、撮ってきた写真を見ながら、桜色か淡い空色か、草色にしようかとまた悩んでます。どんだけ決断力ないねんって自分でつっこみながら(笑)。
おじちゃんのお店、とても小さいけどよく人が出たり入ったりする隠れた人気店?みたいよ。

ユミ♪ さんのコメント...

本当にたくさんの色がそろっているね!
すごく、贅沢な悩みだわ~。
私は棚の一番下の段にある、
紺?っぽい色地に白いリボンの帽子が
気になる。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ほんと贅沢な悩みよね〜。
ベレー帽以外は全く目に入っていなかったけど、紺地に白のリボンのも確かに素敵☆ユミ♪さん似合いそうだよ!

ひめ さんのコメント...

はじめまして♪
チャルカさんの本からここのブログにたどり着き このベレー帽のお店の位置が知りたくてメールしました。
突然でスミマセン・・・・
ブログも楽しく読ませてもらいました。
ハンガリーの知らなかった魅力が盛り沢山で
行きたい所が増えてきました。
そろそろベレー帽な季節ですもんね♪
これからもブログのぞかせて頂きます~♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ひめさん
はじめまして!コメントありがとうございます。ひめさんも帽子好きですか?この季節はおばあちゃんたちの帽子がかわいくて目がいってしまいますよね:)

このお店の住所が見つからないのですが、4、6線のドナウ川ペスト側にあるJászai Mari térが最寄り停車駅で、Pozsonyi utをマクドナルド側沿いに3〜5分くらい歩いていくと、右手にSapkaかKalap(帽子)の看板がある小さなお店を見つけられると思います。ショーウィンドウは帽子だらけです。うさぎの毛のベレー帽がほしかったのですが、去年はもう売り切れていました。
おじさんと一緒に大いに悩んで、お気に入りの帽子をゲットされてください♪

ひめ さんのコメント...

昨日 コメント入れたひめです。
早速の回答ありがとうございます♪
今日 行って来ました~♪
ブログにもあるように本当にお客さんの多いお店で驚きました!!
あんなに小さいお店なのに!!
あと 安いので驚きました!!
色んなベレー帽試して やっぱり無難なグレーをチョイスしました。
ありがとうございます~♪