2009年1月23日金曜日

TV paprika





TVパプリカというチャンネルがおもしろい。一日中いろんな国の料理番組が観れるけれど、いちばん好きなのは、ハンガリー(やルーマニアのトランシルバニア地方)の田舎のおばあちゃんたちの家でそこの郷土料理を教えてもらうもの。優しい口調で、手際よく、おいしそうな自慢の料理やお菓子を作り上げます。緊張ぎみのおばあちゃんたちや、最後に抱きあって喜ぶおばあちゃんたちのかわいさに心ゆるゆるに。使われる食器やいろんな色のホーロー、食器棚やキッチンクロスにも目が釘付けです:)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。りかです。
はがきありがとう。届きました。
さっそく、お返事メールをと思い
メルアドにメールしたのですが
どうにも届かない様子です。
@以下が違ってるのかも!?
それか、サーバーの方で拒否されてるのかも!?
なので、また教えて下さい。

ブログとは関係なくてゴメンね。

匿名 さんのコメント...

なんだかおいしそうなTV番組だね。
名前もかわいい。
ちっちゃな手が見えてるんだけど、
ムスコくんも一緒にみるのかな?
楽しそうですね^^

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→りかちゃん
おひさしぶり!こっちで拒否はされないと思うよ。
mokus76@gmail.com
懲りずにまた是非書いてね!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→lunaさん
jamie oliverとかイギリスの番組もおいしそうだけど、このおばあちゃん番組はすごいわ^^ムスコくんは、カメラの邪魔をしてるだけです・・。彼はもぐらのクルテクだけが見たいらしい。クルテクの大ファンで、この時だけ静かな時間になるの^^

ユミ♪ さんのコメント...

有線放送?
ハンガリー料理、パプリカーシュチルケしか
作れないよー(昨日作った)。
いろいろ教えて欲しいです。
おいしそうで、思わず画面に触れた・・・
のではなかったのね。

匿名 さんのコメント...

ハンガリーって感じがするねぇ☆
ほんわかします♪
パプリカーシュチルケ、学生時代に
作ったけど、もう作り方わからなくなっちゃた。。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
有線??UPCの基本チャンネルには入ってなくて、月にちょっと高いの支払うと観れるみたい。パプリカーシュチルケ作ってるなんてすごいやん!ママ友達に教えてもらったけど、一度くず野菜と一緒に鶏肉をゆでて冷まして味を吸わせてから煮込むと鳥臭くなくて美味しかったよ。
あと、鶏肉以外でもマッシュルームやしめじなどでも試してみて!おいしいよ〜。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→おち☆さん
ハンガリー料理って、実は私もほとんど作らないで、シャニャママがたまに持ってきてくれるものを頂くくらいなんだけど。おしょうゆの味がやっぱり落ち着く:)
パプリカーシュチルケのレシピ、簡単に書いておくね。
1)骨付き鶏肉、適量(いきなり適量でごめん!6本くらい?)を野菜の汁(くず野菜なければブイヨンでも)でゆでて冷ましておく。
2)玉ねぎ2個とにんにく1かけをみじん切りにして、多めの油でよくいためる。
3)火からおろして、パプリカの粉大さじ1強をいれる。ゆでておいたお肉と野菜+お肉のゆで汁とひたるくらいの水をいれて、あればトマト1個もいれて、やわらかくなるまでじっくり煮込む。塩、こしょうして、お好みでサワークリーム(なくてもよい)も混ぜてできあがり。
*シャニャママはゆでないでそのまま入れてるので、省略しても大丈夫です。
たまにはハンガリーを(ハンガリー語科を:)思い出して食べてみて♪

匿名 さんのコメント...

ハンガリー語科つながり?で登場します☆
Paprikas csirkeのレシピ、参考になります!
今度作ってみるね。

ムスコくん、もぐらのクルテクが好きなのね!
ケイカもスキです!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→keikamamaさん
お久しぶり!ハンガリー語科大集合だね:)
ポーランドに薄黄色いパプリカある?ハンガリーではいちばんポピュラーなやつ。あれもひとつまるごと煮込む時にいれると香りがぐんとよくなるので、あればお試しを!
ごはんと食べてもいいし、ガルシュカ(小麦+卵+水)が作れればこれと食べるとなつかしい味になると思います:)
クルテクは、ここの団地内だけでもすごい人気だよ。クレイジー(笑)。確かに今のアニメにはない普遍的な良さがあるよね。ポーランドのアニメも気になります。きっとかわいいのあるんだろうね。