2008年6月13日金曜日

ベロニカさん


今日はハンガリーの絵本作家マレーク・ベロニカおばあちゃまからお誘い電話があり、遊びに行ってきました。こないだ日本から帰ってこられたところなので、お土産話などを聞きに。金平糖をぽりぽりつまみながら、スライドショー。奈良での鹿の放し飼いが衝撃的だったらしく、子どものように無邪気に話す動物好きのベロニカさん。チャルカでのお話会は、同行したベンツェくんが「こんなに親しみやすくて、かわいらしい人たちには今まで会ったことがない」とびっくりする程和やかでアットホームな会であったと聞いて、とてもうれしくなった。これで3度目(もう4度目だっけ?)の日本だけど、全く飽きることなく、日本が大好きなご様子。戻られてしばらくの間、日本食恋しさにお箸で食事していたり、「また日本に行きたいわ!明日にでもまた飛んで行きたいくらい!」と話すパワフルなベロニカおばあちゃま、おもしろいなあ。
これから進める絵本の翻訳の話もして、あっという間に時間が過ぎて、慌ただしくさよならしたけど、きらきらな元気をもらって家路につきました。
http://www.marekveronika.hu

0 件のコメント: