2012年12月18日火曜日

hókifli☆ホーキフリ

クリスマスの定番お菓子ホーキフリ、今年もつくりました。最後に’こな雪(粉砂糖)’をかけると一気に冬の顔になりました。今日のは、くるみ&オレンジピール入りと、親せきのおばちゃんお手製のプラムジャム入り。それから、卵なしの生地を試してみました。
ふんわりサクサクおいしかったので、レシピを書いておきます。ぜひお試しを☆
今日はもうひとつ、はちみつスパイスクッキーも作ったのでそちらは後日。(たぶん;)

::hókifli 50個〜もっと?::
・薄力粉 500g(全粒粉250g+普通の250gにしました)
・角切りバター 250g
・サワークリーム(日本だったら漉したヨーグルトでも良さそう)200cc
・塩 ひとつまみ
・砂糖 大さじ1〜2
・生イースト 20g(ドライなら半分くらい?)
・牛乳 100ccくらい

1)温めた牛乳に砂糖とイーストを入れて、ぷくぷく泡立たせておく。
2)粉とバターを指でつまむように混ぜ合わせて、塩、サワークリームも加える。
3)15〜30分冷蔵庫で休ませる。
4)2mmくらいにのばして、直径20cmくらいの円をつくる。
*2−3mmにのばして、コップで小さく丸く形取り、ジャムをのせて、くるりと巻いたホーキフリ(写真右下)の方が2日目は断然おいしかったので、この方法をお勧めします!フィリングは少ないのですが、しっとりさっくりになっておいしいです。
5)8等分(12等分でも良い)にして、フィリングをのせて、外側から中心に向かってくるくる巻く。
6)180度のオーブンで10分くらい焼いて、粗熱がとれたら粉砂糖をふってできあがり☆

*フィリングのくるみはミキサーで細かく砕いたものをシロップで溶いて、レモンの皮やオレンジの皮で風味を出します。今日はオレンジピールがあったので、それを入れました。






2 件のコメント:

kei さんのコメント...

レナさんも作られていたなんて、嬉しいです。

日曜日に作ったのは、あっという間になくなってしまいましたので、再び、今度はこちらのレシピで作ってみますね。

hokifli、最後に粉砂糖をかける瞬間は、食べる瞬間と同じくらい幸せですよね。

お写真、その瞬間を思わせるショットですね。
赤×緑ばかりでない、さり気ないクリスマスの雰囲気もとっても素敵です。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→keiさん
ふんわり粉砂糖をかける瞬間、幸せですね!うれしいですよね♥

レシピのところに追加しましたが、コップなどで丸く型を抜いて、フィリングをちょんとのせて、くるんと巻く方法も試してみてください。ぷっくりなお月さまもおいしいですよ!(日が経つとしっとり♥)