2012年3月16日金曜日

春色だんご



4連休のハンガリー。春の陽気のなかを散歩してから、おだんごをつくろう♪と思いつきで息子とこねこね、まるまる。引き出しの中で1年くらい(もっと・・)眠っていた材料が大活躍。色付きがいい!という息子のリクエストで、白玉粉と上新粉を半分ずついれて、よもぎ粉、
ピンク色は家にあったcékla(赤いビーツ)の汁をまぜてみました。うっすらピンク色にゆであがって、春色のおだんごが並びました。
おだんご屋さんごっこ、たのしかったー!おいしかったー!
そして、お花見がしたくなりました。

2 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

お団子って見た目もかわいいし、
色つきなのも楽しいね!
うちではよく白玉団子をぜんと作ります。
良く手を洗わせてからね(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
息子がこねて、まるめてのほとんどつくってくれて、私はゆでる係。串にさしていくと、和な姿と春色がかわいくて、
「かわい〜ね!」を連発してました、私。:)
やわらかくできて、おいしいし、息子も母も大満足でした。
日本人でよかった:)