2011年3月10日木曜日

国際女性day


おとといは、国際女性デー。そんなのを知ったのもハンガリーに来てから(教科書では見たんだろうけど)。ムスコはようちえんでスノードロップの花のカードを作って、プレゼントしてくれました。ようちえんでも、おんなのこたちは小さなチョコをもらったそう。旦那サン(これからはシャニャと書きますね)も「あたたかくなったら、ベランダで育てれるよ」と、ピンクのバラの鉢植えを買ってきてくれました。花屋さんには、男性が10人くらい並んでいたそう。花屋さん曰く、前日もまる一日大忙しだったそうで、なかなかハンガリーの男性はマメなのでしょうか?(笑)
やっぱり花はうれしいです。
イースターのシンボル、ネコヤナギもよく見かけるようになりました。ちなみに、こちらでは、ネコではなくて’ヒツジ’から由来した名前で呼ばれています。春はもうすぐー♪

2 件のコメント:

Luna さんのコメント...

そうそう、ニュースでみました。
ハンガリーではちゃんと行事になってるのね。
こちらでは会議とかイベントとかはあっても
一般家庭に浸透しているものは何もない様子…
お花がもらえるチャンスが多いほうがうれしいよね(^m^)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
お返事ずっとできずでごめんなさい。
アメリカでは、ちゃんと会議が開かれる日なんだね。
こちらでは庶民的だよ。職場でも、お花1本ずつとか配られます。ハンガリーでは花屋さんがつぶれないのがわかるよ。