2010年12月15日水曜日

バルトーク・ベーラとコーヒー


バルトーク・ベーラ、ご存知でしょうか?ハンガリーを代表するピアニスト、作曲家、それから、ハンガリーの民族音楽を採集して回ったことで有名な人。音楽の都ブダペストに住みながら、私は音楽に全然詳しくないのだけど、バルトーク・ベーラは、なぜか惹かれます。室内楽的なところ?民謡的なところ?人形劇で聴いたのが印象的だったからかな?
本屋さんで「BARTÓK BÉLA」という文字が飛び込んできて、買わずにはいられませんでした。タイトルは「子供のために」。調べてみたら、100年も前に作られたみたい(その後、何度か手直しされているけど)。イラストはレイク・カーロイ。そして、63年に奥さん(ふたり目の)が演奏したピアノCD付き。素敵すぎます・・・・。これに出会えて良かった・・・とうっとりしてしまうくらい。今日は歌詞をじっくり読みながら、日本語に訳してみようと思います。

それから、この前、とうとう意を決してNESPRESSOのコーヒーマシーンを買いました。大げさ?(笑)ひとつ上の階に住む、ミラーンくんファミリーが購入して、いくつか試飲させてもらって、まんまとこの美味しさにはまってしまったわけです。。でも、私たちには贅沢品やよね!とブレーキをかけていたのに、美味しさに負けてしまいました。だって、こんなクレーマがお家でできてしまうなんて・・・。
旦那と私、お互いからのクリスマスプレゼントにしよう♪といい口実が決まると、すぐにアンドラーシ通りのお店に行きました:)高級感いっぱいのお店には場違いみたいで入りにくかったけど、おじさんおばさん外国人といろんな人が列に並んでいて、大繁盛の様子でしたよ。
おかげで、どんよりうす暗い中、いい朝を迎えています☆

0 件のコメント: