2010年12月22日水曜日

冬の花火


ようちえんも冬休みに入りました。最後にクリスマス会があって、子供たちとワークショップ。キャンドル立てを作ったり、歌ったり、お菓子を食べたり、かわいい子供たちとしあわせな時間を過ごしました。
りんごに立てられた線香花火(みたいなの。小さいの)が素敵で、あのキラキラがなんだか忘れられません。日本では夏の思い出だけど、ここでは、クリスマスツリーの上で火花を散らす冬のもの。まだツリーの電球などがなかった時代に、ツリーに花火やミニキャンドルを立てていたそう。乾いたもみの木に火が飛び移って、悲劇的な火事もたくさんあったのだとかー。聖なる夜に、、こわい、こわい。
キラキラが忘れられず花火を買ってしまいましたが、ちゃんと水を用意して、ツリーではなくて、りんごに刺して楽しみたいと思います。

0 件のコメント: