2010年12月3日金曜日

アドベントリース






駆け足で12月に突入してしまいましたね。なかなか更新ができなかったけど、今日はまとめてブログ更新day:)
先週もみの木のアドベントリースを作って、日曜に1本目のろうそくを灯しました。今週の日曜日に2本灯します。クリスマスが近付くにつれて、あかりが増えて気持ちも高鳴るこの習慣、クリスマスまでの心の準備をするこの習慣が好きです。
本来教会では、ロウソクの色が決まっていて、紫3本とピンク1本なんだそう。そういえば、シャニャ(旦那サン)の実家のリースもそう。来年は、もうちょっとカラフルなリースを作ってみたくなりました。(もう来年の話:)
リースをカットした余りものをワイヤーで巻いて、松ぼっくりなどをぶらさげて、小さなモビール(らしきもの...)も作ってみました。ゆらゆら〜くるくる〜と回っているのがかわいくて、なかなか気に入っています。

2 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

こういうのも全部手作りしちゃうんだね。
すごいね!
材料も自然のもの、だよね?
むすこくんのキャンドル立ても
なかなか素敵だったよ~!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
リースを手作りするのは、楽しいからだけど、結構な値段がする、、なのに、これだ!という好みのものがないからなの。作ってると、もみの木のいい香りがして、それが好きなのよね。
りんごキャンドル立て、かわいいよねえ。りんごって神秘的だし、かわいいし。3日くらいで腐ってきてしまったけど。。