2010年2月28日日曜日

週末の小さなしあわせ。



普段朝ご飯はりんごとミューズリー(押し麦とか全粉穀物のフレークというの?)をバタバタと食べて終わってしまう朝ですが、週末の今日はザ・朝ご飯!みたいなものをゆっくり楽しみました。写真を撮るほどでもないのですが、この前セカンドハンドで買ったクロスがかわいくて浮かれてパチリ。うっすらシミがついていたけど、それがうちには丁度いいと思っています。だって、ムスコが汚すかも〜ってヒヤヒヤしなくていいのです:)案の定汚していましたが、いいの、いいの。
zsemle(ジェムレ)と呼ばれるこの丸パンは、ハンガリーでいちばんポピュラーなパン。物価がどんどんどんどん上がっている中でも、これだけはいまだにひとつ14ft(7円くらい)で買えてしまいます。これを横半分に切って、サラミやハム、チーズをサンドして食べるのがハンガリー人のお決まりの食べ方のようです。

風が強くて冷たい一日だったけど、市場には春らしい小さな花がいっぱい。きっと春はすぐそこなのですね。家でも春を感じたくて、
少しだけお買い上げ。早速鉢に植え替えて、とりあえずテーブルに全部並べて、春を前ににんまりしています。

7 件のコメント:

友子 さんのコメント...

可愛い朝ごはんの食卓ですね。
食欲がわきそう♪
私もハンガリーからもってきたクロスをそろそろだしてみようかな~。
1歳5カ月の娘に引っ張られて終わるかな?
でもちょっと家族に披露してみたくなりました。

フランクフルトも風が強いけど、暖かくなってきて嬉しいかぎりです。春はすぐそこ!ですね。

P.S.そういえばフランクフルトの雪だるまは2段でした。雪が足りなかったのかな??

ユミ♪ さんのコメント...

最近週末は子供に起こされる私です。
わくわくした楽しい朝の様子が
想像できたよ~。
真ん中はなあに?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→友子さん
娘ちゃん、もう1歳5ヶ月ですか〜。早いですねえ。
クロスがあるだけで食卓の雰囲気がガラっと変わるので、
気分転換におすすめです♪

フランクフルトの雪だるま情報ありがとうございます:)
2段とはちょっと意外でした。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
そう私も「おきて〜」って起こされること多し:)
それで「あと1分いっしょにごろごろしよ〜」ってごろごろするのがなんともシアワセ〜。
真ん中のは、kalácsっていう編みパンだよ。旦那が朝丸パンと一緒に買ってきてくれたんだけど、こんがり色というより焦げてるみたいでした。。自分でも作ってみたくなったよ。

はな さんのコメント...

はじめまして^^

ブダペストのセカンドハンド情報を探していて、こちらに辿り着きました♪

今度、10月にヨーロッパ旅行を計画中で、ブダペストにも行こうと思っています。

ブダペストのセカンドハンドで、レトロポップな感じの可愛いビンテージの布地を見つけたいなーっと考えているのですが、情報が見つからず苦戦しています。。

セカンドハンドのお店があるエリアやオススメのお店などありましたら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→はなさん
はじめまして!レトロポップな感じのものは、Potomという
セカンドハンドチェーン店で割と発掘できます。
↓住所がのっているので、まわってみてください♪
http://www.rutitex.hu/ceg/rutitex/kiskereskedelem/potom.php

10月のハンガリーは、センチメンタルで良いですよ。
どうぞお気をつけて!

はな さんのコメント...

→マンディ・ハシモト・レナ さん

早々に回答いただきありがとうございます^^
感激です☆

Potom、ぜひ行ってみたいと思います!

本当にありがとうございました☆☆☆