2010年3月17日水曜日

果物当番の日


パソコンがある朝突然起動しなくなり、3週間以上もご無沙汰しておりました。パソコンがない日々はもちろん不便ですが、いつも見て見ぬふりをしていたベランダやお風呂の掃除ができたり、ミシンを出してみたりとなかなか良いものでした:)またのんびり更新していきますので、よろしくどうぞ。
ところで、今日は幼稚園のくだもの当番の日でした。毎日、クラスのだれかがみんなの分(2〜3kg)のくだものを持って行きます。月に1回の割合でこの当番が回ってくるのですが、自分の子供だけに持たせるのではなくて、みんなの分を・・はじめ聞いたときは少しびっくりしたものです。他にもびっくりもしたけど、やっぱりかあ、というのは、トイレットペーパーや紙ナプキン、歯磨き粉、せっけんもみんなで使う用に毎月持って行きます。これらは、普通病院に入院するときにも持参する必需品。先生曰く、「ハンガリーの幼稚園は本当に貧乏・・・」。みんなでやりくりしています。日本の幼稚園はどんなでしょうか?

4 件のコメント:

Luna さんのコメント...

わぁ、それは不便な3週間だったでしょう。
でも、PCの前にいる時間をほかの事に使えるというのもたまにはいいのかな。
私は2-3日で駄目そうだけど…(笑)

この幼稚園のお話にはびっくりー!!
車ないと運ぶの大変だね…
大丈夫だった??

ユミ♪ さんのコメント...

そんな当番があるのか~!
でも、無駄遣いしないように、って
思う機会になるから良いことかも・・・。
果物は本当に重そう。
ぶどうとかならまだしも・・・。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
PCがない生活、2、3日でもおすすめ!
でも、ルナのブログは毎日更新されてるから、やっぱり
数日でもなくなるのもさみしいな。

やっぱり普通じゃないのかな?ハンガリーの幼稚園。
他がどんなのか知らないから、こんなのもあるんだね〜って思ってたけど。幼稚園用のくだものの他に野菜も買って帰ったから、後悔するほど重かった。。しかも、
ムスコの自転車も運ばなくちゃいけなくて、、、母ちゃんがんばったよ(笑)

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
やっぱり日本では聞かない?こんなのもあるんだね〜と思ってきたけど。「無駄遣いしないように」とはたぶん
思ってなさそうだけど、どうだろうね。
くだもの、足りないのも困るし、まだどれくらい持って行けばいいのかわからないのもあって、多めに用意してるから、やっぱり重たいよ〜。最近はムスコは自転車に乗って、私はほいほい走って通園なので、重いけどいい運動になりました。