2009年11月15日日曜日

advent




今年も早いもので、もうクリスマスの準備をはじめる季節がやってきました。クリスマスはまだ少し先だけど、4週間前からのカウントダウンのアドベントはもうすぐ始まるので、花屋さんでは本格的にアドベントリース(アドベントクランツ)というリースを寝かせて4本のろうそくを立てたものを見かけるようになりました。今年は自分で作ってみたいなと思っているのですが、今日花屋&カフェARIOSOでアドベント展示会があると招待してもらったので家族で出かけることに。甘さもスパイスも控えめで丁度いい具合のホットワインをいただきながら、私は夢のような世界にう〜っとり。ムスコはhabcsókというかわいいメレンゲのお菓子(写真2枚目の)とポガーチャをもらってご機嫌くん。旦那もフランスの本を見たりフランス人のスタッフたちとおしゃべりして束の間の外国気分を楽しんだ様子でした。
20日からは、vörösmarty térのクリスマスマーケットも始まるそう。いよいよ、です!! 

8 件のコメント:

3310 さんのコメント...

lenaのブログの写真を見せてもらっているだけで、夢のような世界を感じることができていつもうっとりしている私です(^^♪

Unknown さんのコメント...

もうすぐadventの季節なのね。
リースかわいいね。
気持ちもうきうきするね。

ユミ♪ さんのコメント...

いつか行ってみたいな♪
ぜんは字に興味があるので、
今年はアドベントカレンダーを
買ってみようかなと思っています。
でも、一気に開きそう・・・。

麻里 さんのコメント...

MENZAとローズチョコ行ってきました!
MENZAはもう2回も行きましたが美味しいですね☆ありがとうございました。
クリスマスマーケットは21日からじゃなかったですっけ?
今日マーケットの準備をしていて、ワクワクしちゃいました:)
市民公園のスケートはいつから出来るかご存知ですか?

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→3310さん
isten hozott! :)
コメント書けるようになった?!ようこそ!
写真でなつかしのブダペストを感じてもらえたらうれしいよ。

それから、ずっと前だけど、オクラをわさび醤油で食べるとおいしいってわざわざメールありがとね!その後オクラサマには出会えず試せてないけど、すごく美味しそう!って思ってたの。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Asakoさん
そうなの。早くもやってきてしまったわ。このうきうきの季節☆でも、まだ何にも準備してないから、ひとつひとつやっていかねばー。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ははっ。ほんと一気に開けられそう:)親の思惑どおりにはいかないけど、今年はそうやって字で遊ぶだけでもいいよね、きっと。親子で楽しいクリスマスを☆

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→麻里さん
こんにちは!メンザに2回も行かれましたか!?ハンガリー料理食べれましたか?
クリスマスマーケットは、きのうもニュースで20日からと伝えられていました。20日には開いてないのもあるかも?ですが、私は用事もあるので行ってみるつもりです。
市民公園のスケート、いいですね!私はまだ橋の上から眺めるだけで、あそこで滑ったことないのですが。
少し調べてみましたが、いつからかはわかりませんでした。街中のinfoで尋ねてみてはどうでしょうか?