2009年11月3日火曜日

ハンガリーの田舎の味






oktogonでおいしいお店を見つけました。ハンガリーの田舎の味が小さなお店に大集合!おばあちゃんの家から譲ってもらってきたというピクルスや、60種類ものジャム、おじさん自慢のはちみつ、夫婦で手作りしているというベルギーチョコ、自家製サラミ、干したくだものがごろごろ入ったフルーツティ、頑固なおじさんが焙煎しているまろやかコーヒー、無農薬ジュース、ワインなどなどおいしそうなものがたくさん。ジャムは、ひとつひとつ手描きのラベルが貼ってあって魅力的な顔をしていました。スーパーに並んでいるジャムからは感じたことなのない作り手の温かみがひしひし。ヤラレタ!ひとつ買って帰らずにはいられませんでした。

お店のオーナーたちが田舎に交渉にいった時の話をしてくれたのですが、尋ねて行ってすぐに「では、話を進めましょう」ではなくて、「まずは、このピクルスにあうものを料理したからいっぱいお食べなさい」から始まって、じゃあそろそろと話を切り出しても、「まだまだ、ケーキも焼いたからお食べなさい。このお酒もどうぞ」なんて肝心の話にありつけたのは夜遅くだったそう。おもてなしをして、お互いがちゃんと知り合ってから、そういうのを田舎の人は大切にしていると思い知らされたのだとか。

自分たちが本当においしいと思ったものだけを集めているそうなので、これから少しずつ田舎の味を味見していきたいな。
ハンガリーのお土産を探すのもおすすめです!

「BERKENYE」
VI. Paulay Ede u.56. (注:来年の春頃に同じ通りだけどご近所に引っ越してカフェも併設するかも??してほしい!)
http://www.berkenyefinomsagok.hu/

8 件のコメント:

麻里 さんのコメント...

わぁ〜素敵ですね!!
なんだか絵本の話みたい:)
今度行ってみます!

友子 さんのコメント...

素敵なお店ですね♪
作った人と売る人の気持ちがいっぱいつまった品なんですね。
見ているだけで元気になっちゃいそうです。
このお店、最後に住んでたアパートとご近所さんでした。
行きたかったな~~。残念!!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→麻里さん
またまたこんにちは!このお店、麻里さんにも行ってほしいなと思って書いたので、見てくださってうれしいです。
ミニはちみつ(ラベンダーとくりgyesztenye)を試しで買ってみましたが、とってもおいしかったですよ!(ジャムはまだ棚に飾ったままで味見してません)
それと、このお店のすぐ近くにMenzaというレストランがあるのですが、たぶん今月のメニューか今週のメニューのpalòc leves(ハンガリーの田舎料理。いんげん豆とラムスープ)が、めっちゃおいしかったのでおすすめです!お昼にこのスープとパンだけで温まるしお腹も満足でした。こちらもハンガリーの思い出にぜひ!

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→友子さん
リストフェレンツ広場の近くにお住まいでしたもんね。
あの辺りは便利だし、雰囲気もいいですね。今も住んでいたら、きっと通ってしまうお店ですよ:)

saki さんのコメント...

お久しぶり♪で日記遊びきました☆
田舎の味、美味しいよね~!!
手作りサラミにフルーツジャム・・・
おいしそ~~~だね☆☆
旦那の田舎のおばあちゃん家も、毎年
作っていたのを、そして貰ったことを
思い出します。ハンガリーは日本より
BIOな食生活ができる気がします。
日本は農薬や添加物が結構多いからさ。

ユミ♪ さんのコメント...

わお。
60種類のジャムって、
何と何・・・そんなに思いつかないよ~。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→sakiちゃん
お久しぶりです♪おばあちゃん、サラミも手作りしてたんかな?!すごいなー。田舎では、豚を殺す日(日本語だとさらに残酷。。)って親戚中のイベントだもんね。サラミ作ったりして保存するのテレビで見たことあったな。

ハンガリーも残念だけど、十分添加物だらけだと思うよ〜。でも、ビオのお店は確かに多いような気もするし、
おじちゃんやおばちゃんが家で作ったものを市場で手軽に安く買えるのは気に入ってます。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
甘い系だけじゃなくて、とうもろこしのなんとか、とか、
トマトペーストっぽいのとか塩味のもあったし、パーリンカ入りとか、はちみつ杏とか、ハーブ入りとか、聞いたことない森の果物のとかとか。ほんと多くて迷ってしまったよ。HPがあるみたいなので、時間のある時にでものぞいてみて♪
http://www.lekvar-lak.hu/