2009年11月30日月曜日

こどもたちのクリスマス







日曜日、アドベントの1本目のろうそくを灯しました。来週は2本、再来週は3本、クリスマスを迎える日曜日には4本のろうそくが・・・ろうそくを前に歌をうたったり、詩をよんだりして、家族みんなでクリスマスを待ちわびる時間を過ごす、大好きな習慣です。
きのうはミラーンくんファミリーとクリスマス市へ♪こどもたちと一緒なので全く思うようには見て回れなかったのですが、「あそびの家」というところで手作りを体験できたのは、こどもたちのおかげです。わらや木の実やラフィアを使って手作りの飾りを作ったり、天使を作ったり、はちみつスパイスクッキーを作ったり。みんな上手に作っていましたよ。毎年同じだと思っていたクリスマス市、こんな楽しみ方もあるのですね♪
ムスコにもこんな手作りのクリスマスの記憶が残るのかな〜?忘れちゃうのかしらねえ?

4 件のコメント:

ユミ♪ さんのコメント...

かわいい飾りだね。
そういうコーナーで立ち止まるって、
やっぱり子供がいるからって思うな。
子供も楽しんで欲しいもんね。
覚えていて欲しいね。
とりあえず来年まででも・・・。

Luna さんのコメント...

手作りのクリスマス、かわいらしいね♪
私たちもルナとステラがいて生活スタイルや行く場所見る場所がかわったけど、子供ができても大きく変化するんだろうね!
こういう楽しいことをたくさん覚えて大きくなってほしいよねー。

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→ユミ♪さん
ふふっ。来年までは覚えていてくれるかな(笑)去年のクリスマスツリーのことは覚えているみたい。
こどもができてから、行けなくなったりできなくなったこともあるけど、できたから出会えた人たちとか場所とか新しい発見も多いよね。楽しませてもらいましょ♪

マンディ・ハシモト・レナ さんのコメント...

→Lunaさん
そうだねー。いつの間にかいろんなことができるようになってきてるから、どんどんやらせてあげて楽しんでほしいものです。私も親になってから、なんか作ったり、こういうの楽しいなーって思うことたくさんあるよ。